アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系廃止がいよいよ現実味をおびて来ましたね。
文系廃止すべきかって考えてみました。
まず文系廃止すると文化的に貧しくなるかどーかってことで。
例えば文系の代表格である法経学部ですが、あまり人類の役に立ってないのではないかと思い始めてます。
例えば最近憲法学者なんてのが出てきて憲法論議などやってますが、現実問題としては何も機能しないことが明らかになっきてます。
また経済にしても金融工学とか一時流行ったけど最終的にはバブルがはじけて一巻の終わりです。
美術系にしてもただ金余りコレクターの虚栄心を満たすための道具でしかない。
結局文化系って諸悪の根源ではないかって最近思ってきました。
だから文系廃止すると文化的に貧しくなるのではなく、文化的に豊かになるんではないかって思ってます。
いっそのこと文化系全面廃止にしたほうがよほど人類のためになるのではないかって考えてますがどうでしょうか。

A 回答 (8件)

学びを役立てられないのは学の所為ではなくそれを役立てられない人の所為。

人の道を名乗るユーザーがこんなにアホだとは思わなかった。文系であろうが理系であろうがそんなものは人の優劣を問うものではないし、役に立つ立たないを問うものでもない。本腰入れて学んだことがないのだろう?衣食住さえ豊かになれば良いとでも言いそうな、動物みたいな考えを持っていては学問の有り様を問う以前の問題だろう。
    • good
    • 2

確かに、文系が理系を会社でリストラしまくってるのは、問題。

給料差も知らないが。
    • good
    • 2

まわるために、まわす。



そもそも~何のために回るのかは、関係がない。

如何に、隙間無く、回る為に、如何に効率よく、回すか?

、、、 の み が、社会に求められるならば、或いは、アナタの意見は、正解です。




しかし、それは、、、

      凡 庸 な 悪

を、止められない。或いは、ソノモノです。
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …

高効率で回す為の、高性能な パーツ のみを、ヒト共同体が必要とするならば、、、或いは、その構図に、従順であり続ける人生を望むならば、ソレは正解なのかも知れないし、回す為に、回る 回る為のパーツが求められる この大和共同体に、おいて、、、、そもそも~から、思考するよりは、既にある構図に基づいてパターンに当てはめて、演繹法的な思考のみで、積み上げられた事情を踏襲するのが、或いは 楽 つまりは、効率よく幸せになる学習とも言える気がします。




帰納法による、そもそも~からの思考の、無力感は、
確かに、この、、、

  和 を 持 っ て 尊 し と す

の、大和には、日々感じることが多いです。




TTP圏内として、その一部、高効率な、高度なシステムとして、の、み、の、存在を社会、国家全体で、造っていこうとするのならば、ツマリは、、、学校期間を、そもそも~から、考えさせる 個 を、造ることを抑制し、独立心を持たせず、回る為に回す パーツの 製 造 工 場 と す る 。

或いは、それを、国家が、求めると、言う事だと、見て取れると言う事だと、、、

ツマリは、そう言う事です。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/collectivism01.html




しかし、ソレは、多様な在り方を認めない、そして独自に自律した思考をしない、流されるそ存在の和、、、

     く う き

を、作り上げます。

http://hutoukou2ch.web.fc2.com/collectivism29.html

 独立心を摘み取り、恥を植え付ける。




そして、そういう社会は、ヒトを、在る固定化された在り方に、同調圧力により押し込め、、、そして、

 アナタは、アナタで、いいのだ。

を、否定し、回す為に、自殺を量産する社会を作り上げます。

それが、このくにが、自殺大国である最大の理由です。

https://plus.google.com/102592967688884823261/po …



さ、て、アナタは、回る為に、回す だけのパーツを作る事が、作るだけが、共同体の求める、ヒトの在り方と、して良いと思いますか???


TTP経済圏として、高度に回す為に回る、高効率で回る事を、引き受けることで、繁栄を得ようとする流れの、中から、この様な…考え方の風潮が強くなってきている。

ソレは、解ります。

しかし、、、アナタは、その生き方が、果たして?生きたと言えると?真に思いますか?疑問は、無いですか?

今、或いは、その事を、再び高効率で回る前に、一度立ち止まり、全ての日本人は考える時に、あるのだと僕は思います。


  いつ考えるの?

         今でしょ!
    • good
    • 2

〉いっそのこと文化系全面廃止にしたほうがよほど人類のためになるのではないかって考えてますがどうでしょうか。



そうでしょうか?下記は歴代首相の最終学歴です(海外留学は省いています)。

吉田茂 東京帝国大学法科大学政治科卒(現・東京大学法学部)
片山哲 東京帝国大学法学部独法科卒(現・東京大学)
芦田均 東京帝国大学法学部仏法科卒(現・東京大学・法学部)
鳩山一郎 東京帝国大学英法科卒(現・東京大学法学部)
石橋湛山 早稲田大学大学部文学科卒(現・早稲田大学文学部)
岸信介 東京帝国大学法学部法律学科卒(現・東京大学法学部)
池田勇人 京都帝国大学法学部卒(現・京都大学法学部)
佐藤栄作 東京帝国大学法学部卒(現・東京大学法学部)
田中角栄 中央工学校土木科卒
三木武夫 明治大学法学部卒
福田赳夫 東京帝国大学法学部卒
大平正芳 東京商科大学卒(現・一橋大学)
鈴木善幸 農林省水産講習所卒(現・東京海洋大学)
中曽根康弘 東京帝国大学法学部政治学科卒(現・東京大学法学部)
竹下登 早稲田大学商学部卒
宇野宗佑 旧制神戸商業大学中退(現・神戸大学)
海部俊樹 早稲田大学第二法学部法律学科卒
宮澤喜一 東京帝国大学法学部政治学科卒(現・東京大学法学部)
細川護熙 上智大学法学部卒
羽田孜 成城大学経済学部卒
村山富市 旧制明治大学専門部政治経済科卒(現・明治大学政治経済学部)
橋本龍太郎 慶應義塾大学法学部政治学科卒
小渕恵三 早稲田大学第一文学部英文学科卒(現・早稲田大学文学部)
森喜朗 早稲田大学第二商学部卒
小泉純一郎 慶應義塾大学経済学部卒
安倍晋三 成蹊大学法学部政治学科卒
福田康夫 早稲田大学政治経済学部経済学科卒
麻生太郎 学習院大学政経学部政治学科卒
鳩山由紀夫 東京大学工学部計数工学科卒
菅直人 東京工業大学理学部応用物理学科卒(現・物理学科)
野田佳彦 早稲田大学政治経済学部政治学科卒

日本の輝かしい成長期の時代の首相、そして混沌の時代の首相、明らかに有意な違いがあると思います。

明治から帝国大学法学部が相場でした。文系廃止のような乱暴狼藉^^;の結果、混沌では済まなくなり、崩壊に向かった場合、誰が責任を取るのか、その辺をハッキリさせておいてほしいですね。
    • good
    • 1

「文化系全面廃止が人類のため」はおかしくないですか?


極端な思想は人間の価値を損ないます。
役立たない(と思う)から排除、ではなく役に立ってないと思うならテコ入れをどうすればいいか?を
考えるほうがよほど建設的だと思いますけど、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立たないものにテコ入れするのではなく、既に役立っているものに少しずつ度を越さない程度に遊び、つまり文系を加味すればいいという発想です。

お礼日時:2015/10/26 15:11

No.2です。


「80年代後半からバブル経済以降、今に至るまで日本は文系シフトしてきましたが、結局その日本に何が起こりどう変わったか」
→その通りです。
「バブル経済もそのあと始末も全て文系の考えたことです」
→そこが間違い。
全て文系の考えたことをどこで調べましたか。
多分、何の証明もできていないことでしょう。
理系の教員、理系の学生といった人達の仲間内の話でしょう。
それを真に受けた、あなたの頭の悪さなのですよ。
文系を批判しているのは、社会の問題ではなく、多分あなたたちの社会に対する嫉妬が原因です。
    • good
    • 1

おじさんです。


そのお考えは理系のことしか理解できない人の考えです。
もちろん、あなたは理系のようですね。
ご質問に書かれている内容、ほとんど頭の中で考えたことですね。
しかも、理系から見た見方です。
実社会で経験してみましょう。
そうすれば、理系だけで世の中が回らないということが分ると思います。
顧客に技術の説明をするときに、顧客の誰にどのような挨拶をしてはじまるか、も分らないでしょうね。
人の理解や信用という問題も理解できないようですね。
技術系の会社には、あなたのような考えの人が多くいます。
そして、結局は社内で相手にされずに定年退職していきます。
つまり、社会勉強ができていないということです。
そのような人達を、昔から”技術屋”と呼んでいます。
技術者ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

80年代後半からバブル経済以降、今に至るまで日本は文系シフトしてきましたが、結局その日本に何が起こりどう変わったか。
バブル経済もそのあと始末も全て文系の考えたことです。
文系のおかげで日本人の人心は完全に荒廃してしまいました。
社会全体に正義というものが失われてしまった。
その結果詐欺技術だけが高度化してしまいました。
全て文系の考えたことです。
文系の成りの果て。
文系は人類のためになりません。

お礼日時:2015/10/26 10:36

http://mainichi.jp/select/news/20150927k0000m040 …

文系廃止は誤解だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「文系廃止は誤解だ」なんて思って文系目指したら後でしっぺ返しくらう羽目になるんではないでしょうか。
そのやり方がまさしく文系でないのかい。
文系心配だよね。
文系やって将来大丈夫なんでしょうか。
文系やって将来干上がったりしませんか。

お礼日時:2015/10/26 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!