プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとした疑問です。
現状のIPv4のままでは、アドレス空間の不足するということで、じきにIPv6移行していくのだと思いますが(アドレス空間の不足だけが移行の理由ではないでしょうが)、48ビットのMACアドレス自体不足することはないのでしょうか?
32ビット長のIPアドレスの現状でも世界規模で考えれば(世界中で生産されるNICを考えれば)、48ビットでユニークに保つのも難しいと思うのですが…どうなんでしょうか??

A 回答 (5件)

ご心配はご尤もですが、まず大丈夫でしょう。

MACアドレスとIPアドレスには根本的な違いがあります。
IPアドレスは、クラスごとにネットワークアドレスとホストアドレスに割り付けるビット数を規定しています。実際上は使いもしないホストアドレスが沢山眠っているというのが現状です。

それに比べ、MACアドレスは、メーカーごとに製造番号にリンクして番号をメーカの責任で付けていきます。
メーカは、自分のところに割り当てられた番号を有効利用しようとしますから、番号の枯渇は起きにくいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

…やはりそういうもんなんですかね。
でも実際、128ビット長のIPの時代になり、ソニー等が予定しているようにそこらじゅうの家電やら電化製品にIPが振られる時代になっても、ほんと大丈夫なんでしょうかね(自分の心配する話ではないのですが…)。

がんばって納得するようにします。(^^;
ありがとうございました。

ymmasayanさんの回答に同感です。

プログラムで重複しない番号を適当に決めてよければ
年月日+連番にして日が変ったら連番を1から再カウントすると
まず重複しないですよね。

各ベンダーがどのようにナンバリングしているかは分かりませんが
ベンダーコード3バイトで残りの3バイトだったら余裕でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

…やはりそういうもんなんですかね…。
でも今少し計算してみたのですが、ベンダー分24ビットを、例として8ビット(256年分)4ビット(16ヶ月分)5ビット(32日分)を割り当てたら、残り7ビットで、一日につき128台しか製造できないですよ~。
年月日の部分を冗長的に取りすぎていることもありますが。
NICをジャンジャン生産しているメーカーの方に実際にナンバリングの方法を聞いてみたいですね。

ありがとうございました。

何ら問題ないですよ.

IPアドレスは"全世界"でダブってはならないという基本原則ですが
MACアドレスの場合は"全世界"が対象ではありません.あくまで"ネットワークセグメント"で...という事です.

ダブっても良いんですよ.ホントは.
ただ,同じネットワークセグメントでダブるのがダメって事です.
    • 0

yuichi_129さんの回答を見て思い出したんですが、

サーバーシステムを移行する場合などに、
どうしてもMACアドレスを同じにしたい場合があるので
自分で書き換えられるのもあります。

ある銀行のシステムで、MACアドレスがかち合って、
大騒ぎになった事がありました。

ほんとに蛇足ですが。
    • 0

#1の ymmasayan です。

補足です。

> MACアドレスの場合は"全世界"が対象ではありません.あくまで"ネットワークセグメント"で...という事です.ダブっても良いんですよ.ホントは.
ただ,同じネットワークセグメントでダブるのがダメって事です.
                      (回答者:yuichi_129 さん)

理論的にはそうですが、「世界中には同じMACアドレスを沢山存在させて、同じネットワークセグメントの中ではMACアドレスのダブりを絶対起こさせない」という仕組みは現実問題としてどこに存在しているのでしょうか。
現実問題と、理論的問題を一緒に議論するのは、混乱を招くと思いますが。

> そこらじゅうの家電やら電化製品にIPが振られる時代になっても、ほんと大丈夫なんでしょうかね(自分の心配する話ではないのですが…)。
                         (質問者:goohoo さん)

その頃には、IPのプライベートアドレスのように世界中に同じアドレスを使わせる仕組みができあがるかも知れませんね。でもIPアドレスならまだしも、MACアドレスでこれをうまく管理する体系は結構難しいと思われます。機器に組み込まれてしまうことと、知識のない人が使うという2点が壁でしょう。
    • 0