プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webサイトで文書を見るときに句読点の読点が「,」みたいなコンマで表現してるのを見たことがあるんですが、これはどういった意味があるんでしょうか?
変換するから手間じゃないのかなって思いました。
ただ単にWebサイトの文字コードの問題でしょうか?

A 回答 (4件)

技術系の文書や教科書の類では横書きは区点は「.」で読点は「,」で統一されていることが多いとおもいます。



また、質問の読点に関することだけなら、昭和25年(1950年)9月発行の文部省編『文部省刊行物表記の基準』付録「横書きの場合の書き方」では、横書きでの句点は「。」を用い、読点は「,」を用いるという記述がありました。

変換についてはMS-IMEでは「、。」と「, .」をひとまとめにしているのですが、学習機能が覚えてしまったら句点は「。」だけど、読点は「,」となってしまうこともあり得ます。
    • good
    • 2

あらかじめ句読点の設定を「,。

」や「,.」の組み合わせにしておくと
変換せずに入力できますので、手間はかからないと思います。
公文書や理系の論文を書いている知人などがコンマを使っているのを見ます。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090 …
http://macruby.info/windows/word2010-kutouten-co …
    • good
    • 0

物にもよりけりですが,文献などの表記も「、」は「,」 「。

」は「.」って書きますね.
私も,.を使いますが,変換するのは手間というよりも癖になっちゃっています.
    • good
    • 0

裁判文書なんかは、句点は「。

」、読点は「,」を用いるのを原則とするとなってます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Bunsyo/BunTouten …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!