プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/401/7463 …
大阪高検が特別抗告を断念!?

いくら可能性として自然発火が0%でなくチョットは有り得るとしても、ナンボなんでもコンなことしてホンマにいいんですか!?

死んだ=殺された小学校6年生の青木めぐみさん、朴龍晧に日々犯されて、めぐみちゃんの膣内からは朴龍晧の精子が確認されているんでしょう事実として、そのことを母親の青木恵子は知っていたんでしょう実際に。

借金まみれになってから後に娘のめぐみちゃんに保険金を掛けたタイミングは、既に事実として明らかになっているんでしょう。

そして、弁護士側の実験というやつですが、現場再現した床の角度が実際の現場とはイコールであったか、なかったか、すなわち水平ではなかった可能性云々との噂、検察側の実験では真逆の実験結果がでていて…、でも裁判官は客観的・論理的に微妙な状況にもかかわらず、一方的に弁護側の実験結果のみを採用した…、余りにも変で胡散臭さ満載では…。

極々普通の感性から判断すれば、明らかにめぐみちゃんは殺されているのに、それを裁判上において立証し100%として勝ち切ることが難しい、只こんなことでギブアップ、おいおい検察よ、そして普通の大多数の皆さん、本当にコンナことでいいんですか?

そして更に、全てのマスコミの報道は、以上それらの事実を一切報道せず、只単に、朴龍晧や青木恵子を濡れ衣を着せられた被害者であって、殺人者なんかではないどころか善良な市民的に扱って御涙頂戴スタンス…!

最後に、このたびの裁判長ですが、在日帰化?で、それらにまつわる各方面からの歪な圧力的なことも…、これについては何の証拠的なものも有りはしませんが…。

で、そんなこんなで、こんなことで本当にいいんですか?
こんなのが正義面して世の中に放たれたら、たまったもんじゃないでしょう、普通の国民は。
元少年Aの酒鬼薔薇の現状と一緒で、危険極まりないでしょう。

何でコンなことになるの…?一体どうなってるの日本の司法は…?そして日本の良識は…?
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/4897 …
上記URLで、再審が認められた際の裁判所書類を見ることができます。
(「判決文」という部分をクリック)

そこに有罪とした判決の概要も載っています。
ここからいくつか事実を抜粋。

平成4年 めぐみちゃんに1500万円の死亡保険金契約。
平成4年 内縁の旦那(朴氏)に3000万円の死亡保険金契約。
平成7年(事件当年) 弟に2000万円の死亡保険契約。

保険金の受取人はすべて母親。
母親のみ被保険者としての契約が結ばれていません。

7月23日、母親がめぐみちゃんに入浴するように言った。
めぐみちゃんが入浴中、朴氏はパンツ一丁で過ごしていた。
出火した時、朴氏は(一人で)市道へ出、母親は消防署に通報した後、弟とともに外へ出た。

7月24日、朴氏は警察の事情聴取を受け、身体検査令状に基づき、毛髪を採取された。
8月14日、朴氏は警察の取り調べで、めぐみちゃんと「性的関係がある旨の自供書」を作成。

8月22日、朴氏と母親は保険会社を訪れ、「車の底から出火し、煙が風呂場にまわり、入浴中の娘がその煙を吸って気絶した」旨の証明書類を作成、提出し、保険金を請求した。

以上は裁判所書類による情報。

さらに、支援者のサイトによれば、その後、
朴氏は、めぐみちゃんを「性的虐待」していた旨を、
母親は、朴氏の精液がめぐみちゃんから検出されたことを警察から聞かされた旨を、
文書で告白しているようです。

これら事実を重ねると、状況的に、朴氏は、めぐみちゃんが入浴しているときに犯した、としか思えないんですね。
そうだとすれば、いろんなことに合点がいってしまうんですね。

なぜめぐみちゃんは、ふろの種火に引火した音や、瞬間的に燃え広がるガソリンの激しい炎や、もうもうと侵入してくる煙に、気絶するまで気づかなかったのか、なぜ風呂場から一歩も出ることすらできなかったのか。

実証実験でも、引火するときの音はそれなりに大きく、そことつながる風呂桶にも響くはずだし、ガソリンの炎が燃え広がるのは一瞬ですから、音もすごいし、煙が入ってくればまず目視や臭いで気付くはず。
一酸化炭素中毒なんかで気を失うのは、チョロチョロとした小さな火で不完全燃焼を起こすような場合がほとんどですし。

しかし、風呂場で性行為に及ぶ、なんていうのは、相当な抵抗があって当たり前ですから、それを封じるために(首を絞めるなどで)殺されていた、あるいは気絶させられていた、とすれば、それら疑問も氷解します。

そこに母親も絡んでいたとすれば、母親が娘の救出を率先した形跡がないことも納得できます。

まあ、冤罪が確定した際には、その判決を歓迎しようと思いますが、2人の今後には常に疑惑の影がつきまとうでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのような客観的事象 を何故マスコミは伝えないんでしょうかねぇ。
マァほぼ殺ったに違いないんだけれど、100%物的証明及ばず、疑わしきは罰せられず、止むを得ず…云々という報道にならないんでしょうかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/29 09:42

死んでしまった青木めぐみちゃんが余りにも不憫で可哀想でなりません。


義父に犯されていて、それはそれは辛かったんだろうって思い巡らすだけで胸が締めつけられてしまいます。
この国の法律がどうなっているのかなんかではなくて、死んでしまっためぐみちゃんの立場に置き換えてみて、ちゃんと真剣に考え直してみてはいかがでしょうか。
この朴という義父、今のこの態度やら発言やら、本当に本心から受け入れられますか、とうてい私には受け入れられません。
逆に腹が立ちますし、それが普通に当たり前の感じ方なんだろうと思いますし、思いたいです、日本人として、どうなんでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃることは十分よく伝わりますし、理解できます。
朴龍晧や青木恵子のミエミエの嘘を決して許さないぞ、という弁護士や賛同者や、もっともっと真剣に声を大々にして訴えてほしい、と確かに本当に思ってしいます。
熱い気持ち、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/10/29 20:03

「疑わしきは罰せず」とか「疑わしきは被告人の利益に」という言葉は聞いたことがあると思いますが,刑事裁判では,被告人の有罪を確実な証拠で,合理的な疑いを入れない程度にまで立証することについては,検察官がその責任を負います。

これが立証責任です。そして,検察官の方で立証を尽くしても,被告人を有罪とするために必要なある事実が存在するかどうかが立証できなかった場合には,その事実は存在しなかったものとして,被告人に有利な判断をしなければなりません。つまり,「疑わしきは罰せず」の原則により,無罪の判決を言い渡すことになります。
(出典:http://www.courts.go.jp/saiban/qa_keizi/qa_keizi …

今回検察側は実験で被告側実験の通りにならないことがあると示せただけで、起訴内容の通りの放火が可能だったと立証することができなかったそうです。
(参考:http://www.sankei.com/west/news/151023/wst151023 …
これは検察側の主張の重大な疑わしい点といえるので、高裁の判断には被告側実験結果だけではなく検察側実験結果も反映されているといえます。
もしこのまま最高裁判所に判決の誤りがあることを主張し続けるとすれば、検察側は「確かに方法は判らないけど被告は火をつけて殺したはずだから高裁が間違っていると認めてください」と極めて雑な主張をするしかありません。
そんなのが通るはずはありませんし、もし最高裁で通ってしまったらそっちの方が有害です。

また、刑事裁判は被告の人間性を問うものではないので、「被告は人間としてクソだから有罪に違いない」というのは通りません。

そう考えていくと、検察の抗告断念は当然といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうなんですか。
どうもありがとございました。

お礼日時:2015/10/29 09:46

質問者さんは少し憤りで冷静さを欠いておられるかもしれません。


疑わしきは罰せず、という日本の崇高な司法理念を体現した判決ですよ。

私だって「そんな・・・」という思いはします。
でもわずかでも冤罪の可能性があったら無罪なのです。
それしか冤罪を防ぐことはできませんから。

和歌山カレー事件のように、証拠が不十分なのに有罪になることもありますが、
これは司法が世論に押された結果です。
(私は林がやったという印象を持っています。でも有罪にするべきではなかった)

今回の件については仕方がないのです。
ただ・・・どうしても一点だけ納得できないこともあります。

少女へのレイプです。本人が告白しているのですから間違いありません。
でも放火殺人で起訴されたから、そちらでのみ審理されました。

無罪だから釈放? 本人も認めているレイプは?
今になってこの件で起訴することはできないのでしょう。
なぜ最初から一緒に起訴しなかったのか・・・証拠と自白があったのに。

女の子が浮かばれません。
関係ないことまで書いてすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めぐみちゃん、本当に浮かばれませんよねぇ、パフォーマンスの墓参りされてもねぇ。
疑わしきは罰せず、崇高な理念かもしれません、けど重箱の隅をつついて的な超崇高過ぎた異常異様なレベルにまで達してしまっているんでは…。
まぁ100%に限りなく近くコイツが殺ったに違いないけれど100%を立証できない、これで疑わしきは罰せずで世の中に放ってしまって、その後にコイツに殺された人がいてしまったら、その殺された人の命に対して誰がどう責任を取ると言うんでしょうかねぇ…。
何事にも、それなりの節度と分別と常識…なんかが在ると思うんですけどねぇ、やっぱり…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 18:52

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>そんなもん、ちょっと調べたら解ることでしょう。
>そんなことくらい、普通に自分で調べてくださいよ。
調べました。「性的虐待」としか書かれていません。処女喪失があったか、頻繁に性行為を行っていたか、等についての情報は解りませんでした。
>とことん調べ切ってからにしてくださいますか。
そうなると、警察が保管している資料までも調べる必要があります。私はそこまでの権限はありません。

質問者は日本も北朝鮮や中国と同じように、疑わしかったら死刑、無期懲役を行う国の方が良いと言っているのでしょうか?。
そう思えて仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮や中国は、疑わしかったら死刑ではなくて、気に入らなかったら死刑というレベルなので、そんなことにはなってほしくありませんが、それにしても今回の場合は!?と思ったもので、すみませんでした、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 10:20

あくまで個人的感想ですが、当時の報道ではめぐみちゃんが朴龍晧から性的な虐待を受けていたということを読んだ記憶があり、それよりも何よりも


小学生に保険がかかっていたということでなるほどと思いました。

そもそも一家の大国柱に保険を掛けることはあっても、子供に掛けるということ自体普通ですかね?おまけに借金が返せなくて困っていたのでしょ。
そんな家庭がわざわざ小学生に保険を掛けますかね?

マスコミも風の流れに敏感ですね。当時は大々的に上記のようなことを報道していたのに、今はもう「冤罪のヒーロー」扱いですね。
警察もプロなんで、周りから品行方正な人と思われている人をしょっ引くようなことはしないものですが。

>一方的に弁護側の実験結果のみを採用した…、

万に一つでも冤罪の可能性があればセーフになるという事例なのでしょうね。疑わしきは罰せず・・・・・。
日本は被疑者にやさしい国ですね。

こんな事件もありましたね。

http://yabusaka.moo.jp/onoetuo.htm

二人の無罪が確定すると、双方にそれぞれ一億円近いお金が政府から支払われるらしいですね。

いずれにしても状況証拠しかありませんからね。
これ以上余りしゃべらない方が良いですよ。「物言えば唇寒し秋の風」と言いますからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

朴龍晧が第二の小野悦男にならないことをただ祈るしかないのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 10:14

>朴龍晧に日々犯されて、めぐみちゃんの膣内からは朴龍晧の精子が確認されているんでしょう事実として



どなたが、そう言っているのですか?
教えていただきたいと思います。
あなたが

こんなことで本当にいいのですか!

と義憤に駆られて質問した理由が、まさにそこなのですから、根拠を示さないと、あなた発言する権利なくなりますよ。
単なる誹謗中傷になってしまいますからね。

わたしは誰の味方でもありませんが、根拠がない話を前提に何を言っても無駄じゃありませんか?
根拠が無いのに、そう言っているわけ?
あるなら、それを示せばいいと思いますけどね。
そんなに難しいことですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 10:11

出所すら明かせない妄言が頭にこびり付くとこういう質問になるんだろうなぁ


君が憤ったって屁の突っ張りにもならん

日本の司法は有効に機能している
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、そりぁどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 21:49

>朴龍晧に日々犯されて、めぐみちゃんの膣内からは朴龍晧の精子が確認されているんでしょう事実として、そのことを母親の青木恵子は知っていたんでしょう実際に。


情報源を教えて下さい。まさか、勝手な思い込みや推測による書き込みではないでしょうね?。この文章を支援者の人が読み、警訴えたら、警察・検察は狂喜して質問者を逮捕するでしょう。何故か?、警察はネットを本格的に規制したいと考えていますし、検察はヘイトスピーチを取り締まる事で、対外的に日本は進歩しているとアピールしたいからです。
情報源を明示してください、ないのであれば質問を削除するなり、謝罪するなり、等を行う方が御自身のためです。

>借金まみれになってから後に娘のめぐみちゃんに保険金を掛けたタイミングは、既に事実として明らかになっているんでしょう。
状況証拠です。状況証拠だけで人を裁いては駄目です。
例えば、質問者が職場で部下を叱ったとします。部下は在日外国人でした。実際は部下の勤務態度が問題であった場合でも、質問者が日頃から極端な排外主義をネットで通じて発信していたことを理由に、傷害罪で実刑判決を受けても納得できますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもん、ちょっと調べたら解ることでしょう。
そんなことくらい、普通に自分で調べてくださいよ。
とことん調べ切ってからにしてくださいますか。
お願いしますよ、解るでしょう、そんなことくらい、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 20:44

報道を見ています。


二人がまるで英雄気取りになっている。

弁護側の主張は理屈だけで成立している。
自動車メーカの技術者の証言などもあるようだが、どうも信用ができない。

弁護側主張による失火を認めても、業務上過失致死傷害罪が成立するのでは無いのか?


 ガソリンタンクから勝手にガソリンがあふれ出てくる・・・とか、給油口のふたを閉め忘れていたのが原因・・・とか、「そんな可能性ってあるの???」と不思議だし、ふたを閉め忘れていたのが原因ならやっぱりその所有者に失火の原因がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給油口の蓋、閉め忘れるとかの以前に、何で開いてたの?誰が開けたの?
そんなことで開いたんじゃないでしょう、極当たり前に考えれば…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!