プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私はある会社にその会社との取引についての質問をメールで送っているのですが(取引したい場合はまずメールで連絡をとあります)今のところ返事が来ません(ちょうど48時間ほど前にメール)。急ぎなので出来れば早く返事をもらいたいのですが、個人でやっている会社のようですし、今後の取引などを考えると急かすのもどうかなと思っています。だいたい目安としてどれくらい待てば再度メール、又は電話で問い合わせるべきでしょうか?宜しくお願い致します。相手は主に個人相手にやっている個人経営の会社です。

A 回答 (6件)

返信を待つ場合は、一般的には一週間くらいだと思います。



はじめの一歩 : 返事が必要なメールには、まず連絡を入れておきましょう。
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/mail/response/r …


最近は少ないようですが、メールが届かずにどこかに行ってしまう、半年くらいしてから届きませんでしたのエラーが帰ってくると言うような事もあります。
確実に返事が欲しい場合には、電話などを併用した方が良いです。


> 取引したい場合はまずメールで連絡をとあります

いきなり回答に手間のかかる質問をせず、
「今回取引を考えているのですが、疑問点がありますので、何点か質問してもよろしいでしょうか?」
程度のメールを送った方が良いかも。
急ぎなら「○日までに回答を頂きたいので、電話で…」と切り出すとか。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/netiquette/mail/response/r …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、返す時は48時間内、待つのは1週間。「他人に優しく自分に厳しく」ですか。そうですね、最初に「疑問点がある」旨の質問をしておくと良かったかも知れません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 11:32

企業人事採用担当経験者です。


48時間経過した後くらいに、再度催促のメールをするのはいかがでしょうか?
翌日であれば、少し早いような気もします。ただし、急ぎであれば、翌日メールしてもいいと思います。また、お電話しても、いいでしょう。丁重に話をすることで、失礼は回避できると思います。
    • good
    • 2

まず、直接電話をして下さい。


もし、相手が不在でしたら、メールを入れた旨の伝言をお願いしてください。
メールは一日に百通を超える方も沢山いらっしゃいます。
取引先が大きな会社の場合は、社内の届出書、稟議書、出張その他のメールで溢れています。
貴殿の1通のメールが埋もれたままになっている可能性もあります。
比較的小規模の取引先の場合はメールは、たまにしか見ないとか、誰かに任せている、という場合もあります。
メールの良いところはドキュメントで相手が確認できることおよび適切な部署・人に転送できることです。
インターネットメールの特性と他の通信手段(電話・携帯・FAX・郵便)を組み合わせて使いましょう。
返事が来ないで悩む前に、他の手段でやんわりと督促しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事・お礼が遅れて申し訳ありませんでした。今日中に来なければ電話をしようと思った日の深夜(早朝)にメールで返事が来ました。メールが遅れた事のお詫びと丁寧な(満足のいく)回答があったので取引しようと思っています。しかし「メールで連絡を」と書いてある場合はやはり「電話じゃ困るからメールでってわざわざ書いているのに・・・」と思われないかちょっと心配でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 10:26

電子メールは、受けての状態以外にも、インターネットの状態に配送が左右され、必ずしも、短時間で確実に届くことが保証される手段ではないことを認識しなければなりません。



従って、ビジネスの世界では、電子メールだけで「連絡したのに」という意見は通らないことが多いです。確実を期すなら、かならず電話やその他の手段と併用し、電子メールはあくまで書面の代わり、やり取りをしたというエビデンス(証拠)くらいの位置付けで考えた方が良いと思います。

通常は簡単に届くので誤解しがちですが、ネットワークの状況という、受け手個人の能力ではいかんともしがたい部分に依存するメディアであるということを認識しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子メールの特性については私も存じておりますが、「メールで連絡を」とある場合の対応がわからず質問しました。メールの特性を認識をしたところでどう対応したらいいかというのが疑問なんです。もう一度メールする?もしくは電話をしても良い?など。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 11:39

内容にもよるのですが、


電話を一本入れる方が確実ではないですか?
詳しい内容は、メールまたはFAXを
見てくださいみたいな・・・
先方がネット関係の仕事してれば、
48時間はちょっとまたせすぎな気がします。
メールがちゃんと届いてないことも
考えられますし、電話すべきと思います。
あと、わかってて遅らしているようであれば、
今後も同じようなことがおくるかもしれないので
取引しだして注意が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、相手がネットビジネスをしているだけに遅いのでは・・・と思って。もう一日だけ待って電話してみようかなと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 11:35

個人経営の会社ですと、月末は請求や支払いで


メールを見る暇も無いかもしれません。
見ていても、あなたのメールの優先順位を
下位の方にされていると思います。
もう二日くらい待って、再度メールするか
電話をされれば好感を持たれると思いますよ。
メールのタイトルだけで、ジャンクメールに
してしまう場合もありますので、件名も
工夫されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、月末ですね。もう少し待って見ます。件名はメールリンクをクリックしたら自動的に付いたので逆にいじらない方がいいかなと思いそのままで出しました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!