アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

he checked with his boss if his vacation schedule could be changed という文で、if節は名詞節だとおもうのですが、そうであればなぜ、名詞、名詞となるのでしょうか(his boss, if~)?

A 回答 (5件)

一応Weblioの結果を


http://ejje.weblio.jp/sentence/content/check+wit …
check 名詞(名詞節)で〜を確認する、そこに…(誰々)にというのがwith…で付いているというのだと思いますが
    • good
    • 0

>if節は名詞節だとおもうのですが、そうであればなぜ、名詞、名詞となるのでしょうか



統語論として何が問題で、あなたは気に食わないと感じているのでしょうかね。
全然問題じゃあ無いですけど。
    • good
    • 0

Fukuyama Masaharu is a great musician who sings many beautiful songs.


という英語に
>一文目はisで同格だから良いのかもしれませんが、whoの内容がミュージシャンにかかっています
本当は福山雅治に掛かった方がいい気はします
(Masahru whose songs are beautiful is a great musician.)

こんなふうに思うようじゃ、中学生レベルですね。

関係代名詞の限定用法は、musician のようなどこにでもある単語について用いるのであって、
固有名詞に用いるのではありません。

このレベルでここで回答しようという気持ちがわかりません。
    • good
    • 1

あぁ、his bossの前にwithが付いてたんですね、すいません見落としてました


出来れば新規質問ではなく、前回の補足とかにした方が良かった気はしますが
    • good
    • 0

一時間前の質問との違いはなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。要は、if節が副詞節ならりかいできるのですが、名詞節のif節のようなのでなぜ、名詞と名詞が続くのかと言う事です。

お礼日時:2015/10/28 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!