プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度一戸建てを新築することになり、土地探しをしています。
坪数や金額的に予算内に収まるところがあり
陽当たりのよい角地なのですが
目の前南側6m道路をはさみ見上げる位置に
東名が走っています。
私の住んでいる地域は、大きな川があり、そこから続く小さな川がいくつかあります。
ひどい台風や雨がふると、たびたび氾濫し
土地が低いところや川の近くだと床上床下浸水するのですがその心配はなさそうです。
小学校中学校も近く、薬局、スーパーもそれ程遠くなく場所的にはいいのですが、やはり目の前が東名ということが気になります。
東京付近のように渋滞することはあまりなく、
カーブもない直接道路で、防音壁もありますが
やはり、排ガスや粉塵など問題はあるのでしょうか?
いまのご時世、車も沢山走っていますし、高速道路に限ったことではないと思うのですが...
また騒音や揺れ等も気になるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

住んでいる人もたくさんいるから気にならない人は気にならないのでしょうね。

うちは、一旦候補に上げてかなり買うところまで行きましたが
結局はキャンセルしました

夜に行ってみるのもいいと思います。

一番引っかかったのは東名道路脇がさびしかったことです。
やはり5~6mの道路を挟んで反対側は家が立ち並んではいたものの。
東名沿いが寂しい、ガード下など潜んで連れ込んで車に乗せてさらわれたらわからないだろうな
みたいな場所がたくさんあったので
娘もいることだし、車の町なので夜どころか夕方も、昼間でも下手したら人通りがないこともあり
ちょっと怖いと思ってやめました。

また、走行音は昼間よりも夜が気になります。静かですからね。
もちろん国道沿いとかでも、それなりの通り沿いでも音はそんなに変わらないと思います。
それなりの通りに面した土地も見送り、数軒分譲地に入ったところの家にしました。
たくさん散歩や昼も夜も見て回り
数件でも奥に入るとかなり静かだと感じたからです。

まあ予算や条件もあるので、優先順位をつけていかなければいけないことだとは思います
災害などを避けられるならそのほうが良いでしょうし。

あとは南側6mで東名となると
真冬の日当たりに少し干渉するかもしれない、というところでしょうか
その土地の形が、南側に駐車場をとって、建物を少しでも東名から離せればいいと思いますが。
    • 0

不動産投資のプロが使っているサイトでは、高速道路近辺は「騒音・振動・排気ガス・電波干渉の影響がある。

」となっていますね。

"交通量の多い首都高速4号新宿線があるため倉庫や流通の要としての需要や車保有家庭からの需要が見込めます。ただし、首都高速4号新宿線に直接面する土地では、騒音・振動・排気ガス・電波干渉の影響を受ける可能性があります。用途に適うかチェックする必要があるでしょう。"
引用: http://eki-chika.com/2800217#manshions_static_info

騒音の中でも健康被害が気になる低周波については国会でも取り上げられましたが、まだ研究も法整備も十分ではないので、防音壁も低周波を防ぐことはできていないと考えられます。

"低周波音による影響については、今後とも最新の科学的知見の収集に努めていくこととしているが、現時点において、低周波音に係る環境基準を定めることは考えていない。"
引用: http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon …

居住用として長く住むことを考えるのであれば、正直おすすめしかねますね。
    • 0

>排ガスや粉塵など問題はあるのでしょうか?

細かく言えば高速が遠い場所に比べれば問題はあるけれど、家族にアレルギー等がいなければ気にするほどの問題ではないはず。
騒音や振動も同じく、6m道挟んだちょい先に高速があれば聞こえたり伝わったりして当たり前。
ただ、これらは個人の体感の差があるから、何とも言えないよねぇ。

一番確実なのは、その土地の上でしばらく高速道路を観察してみては?
風向き次第だけど、排気ガスの臭いや騒音や振動が『気になったら』、質問者はこの立地には向かないかも。
まあ、ペアガラスなどで音は軽減できるけどね。

東京ではないとのことなので、洗濯物が粉じんで汚れるということはないと思う。

振動は大型車が通ったらあるかもね。
ただ、目の前の6m道を通る大型車の方が大きそうだけど。

隣近所の人の何人かに聞いてみると参考になると思う。
人それぞれ体感が違うけど、数人に聞けば雰囲気は分かるので。
    • 0