プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の方法を教えてください。

MS-Office 2002を使っています。
EXCELで合計欄を含めた数値の表を作り、グラフ化した後、そのグラフのオプションでデータテーブルを選択し、グラフの下にそのデータテープルを表示した場合、
(i)合計欄をそのデータテーブルに一緒に示すにはどうしたらよいでしょうか?
(ii)データテーブル全体で(小数点を合わせ)位を合わせるには、どうしたらよいでしょうか?

もし、MS-EXCELで(i)(ii)が不可能な場合、これらが可能なアドオンソフトが有りましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

エクセルの「カメラ」を使えば事足りるかと。

「ツール」-「ユーザー設定」から「コマンド」のタブを選択。左の窓の分類から「ツール」を選択し、右の窓から「カメラ」をツールバーにドラッグ。

表示したいデータテーブルを選択後、カメラのアイコンをクリックすると、十字キーになるので、適当なところに貼り付けます。あとは、サイズと位置を調整すればOK。

これで(i)(ii)とも解決すると思います。

この回答への補足

質問の解決方法としては、色々試した結果、次のようにしました。
(i)表の合計欄まで含めた範囲でグラフ+データテーブルを作成し、そのグラフで合計欄の部分のみに関して「データ系列の書式設定」の「パターン」の「輪郭」と「領域」につき「なし」を選択することで、合計欄のグラフ部分を消しました。
(ii)元の表で各セルの「表示形式」を「ユーザー定義」で「?,???.0」としました。
いずれにしてもespreiさんとyuugoodさんのご協力にお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
こういう機能があるとは知りませんでした。

データテーブルはグラフで表示するデータ範囲のものが表示されます。

だから合計を表示したければ、グラフの範囲を合計まで指定すれば良いのです。
iiに関しては判りません。

この回答への補足

当初の質問(i)について補足し、より正確な質問を・・・以下に記します。・・・
MS-EXCELで合計欄を含めた数値の表を作り、グラフ化した後、そのグラフのオプションでデータテーブルを選択し、グラフの下にそのデータテープルを表示する際、グラフには合計欄の数値自体を上乗せして含めず、かつデータテーブルには、表の合計欄を最下段に示すことは可能でしょうか? もしMS-EXCELで不可能な場合、これが可能なアドオンソフトが有りましたら、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
私の質問のしかたが悪かったと思います。
(i)について、確かに、espreiさんのご回答の通り、グラフの範囲を合計値まで指定すれば、データテーブルにその合計値が表示されます。しかし、この場合、同時にグラフの方にも、合計値自体が上乗せされて表示されてしまいます。このように、グラフへ合計値まで上乗せする表示は、通常のグラフでは不要と思われます。