アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルケンとBr2を反応させるとブロモニウムイオン中間体を経てアンチ付加してアルカンが生成しますが、
アルキンと等モルのBr2を反応させてアルケンを作る場合、反応機構はどうなるのでしょうか?
アルケンの時のブロモニウムイオンのような三角の構造になりますか?

A 回答 (1件)

アルキンの反応は既に覚えていません。

アルケンの反応は私が覚えているのと異なります、フッ素では弱いのですが塩素、臭素、ヨウ素のハロゲン類は非常に並びたがるのです、ヨウ素(I2)がヨウ化物イオンが無いと水に溶けにくくI3^-になると溶ける事は最近では高校レベルの化学らしいですが、これは既に古くI(2n+1)^-というゾロゾロ列んだイオンが出来ます。臭素分子のアルケンへの付加でも三角は出来ますが、CーBr^+(ーBr^-)ーCという「AD付加物」が出来、逆側の臭化物イオンがどこから来るのか分からないのです、それは臭化物イオンのラジオアイソトープを溶かした状態で行うと、そいつがアンチ側に取り込まれる事からも分かります。ご質問者様が既にご存知で簡略化されたのでしたら御免なさい。
    • 2