プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示お願いいたします。

サンゴアイゴ、ルリヤッコ、ハマクマノミ、キイロサンゴハゼを飼ってます。
魚を増やそうと思って、スミレヤッコを買い、3日ほど

で白点が出て、ひどくなっていき、7日ほどで⭐️です。そのあとフレームエンゼルを買って、同じく7日で⭐️。ただ他の魚には一切白点なく、大丈夫かと思って、再度フレームを買い同じことになりました。

先住の魚は元気で、どうしたらいいか、困っています。

60cm水槽。エーハイム2215。プリズムスキマー。殺菌灯ありです。
以前は先住も白点が出たりし、白点キラーとオキシドールで抑えていましたが、殺菌灯導入後は、出なくなりました。
あと、購入した魚は、店に入荷直後のものです。

どうかご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

今はしばらく何も入れずに様子を見た方が良い気がします。

捨て水でのろ過材の濯ぎ洗いと底砂の掃除はしました?しばらく様子を見て下さい。
白点は基本的には魚が持っていて色んな条件で出たり出なかったりします。それ以前にスミレは今の水槽には入れるべき魚では無いですね、おとなしい魚なので飼育が難しいです。フレームもきちんと餌付けが出来ていないと難しいかもしれませんよ。出来れば今いる魚より大きいサイズで餌付いているウズマキ、ニシキ(は少し難しいです)他にもいるでしょうが参考までに。
    • 0