プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく仕事の依頼がかかってきて、電話で広さ伝えただけで、大体おいくらですかという、
非常識なお客が多いです(;´・ω・)こちらとしては現場見なければわからないし、お見積りしても依頼につながらないとガソリン損するし、見ても思ったより費用時間がかかったらいただきたいけど、でも客を怒らせて失注するのも避けたいところです。
ネット検索で他社見ると案の定、一応の目安は乗っているが、状況によって違いますとか、こういう場合は例外で別途かかります、とか書いてあり、料金など状況によって違うからわからんと書いてあるようなものです。
なかなか難しいお見積もりの問題、ほかの業者さんはどのように乗り切っているのでしょうか?
お聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

良くそのような連絡が来るのであれば、想定回答用意しておくと良いと思います。

連絡している方を「非常識」とおっしゃっている通り、リフォームの常識を知らない方からの連絡だと思います。多くの方は生涯で何度もリフォームをしませんので、常識の所から教えてあげましょう。

面倒って思うかもしれませんが、最初に想定文言用意しておけばそんなに面倒ではないと思いますよ。

■想定文言
・xxや、xxなど、お家によってやること変わってきますので、広さで決まるわけではないですよ 〜〜リフォームの常識を伝える〜〜
・例えば2DKxx㎡のマンションでこんなリフォームをした場合いくら位になりました。広さと間取りを教えていただけますか?
・なるほど、ご予算とご希望に応じてリフォーム内容も柔軟に対応できるので、ご希望のリフォーム内容と、もし有るのであればご予算感をざっくりで良いのでお聞かせいただけますか。

見込みありそう
→ なるほど、現況次第だと思いますので、現地でお見積りさせていただいてよいでしょうか。

見込みなさそう or 数字言わない
→ そのご予算感ですとウチでは前例ございませんね。現地見てみないとわからないですが、最大xx円程度かかるかもしれませんね。(マックスかかった時の費用×1.5位をとりあえず言っておく。)

金額聞いても引かない相手は相場分からず見当違いの金額言った客なので話を進めていけば良い関係になれる可能性がある。
金額聞いて引く客は最初からある程度色々調べた上で安く仕事をやらせようとしている客か本当に金が無い客なので相手するだけ時間の無駄。

参考になれば!
    • 0

幅を持たせて答えればいいだけですよ。

上と下で桁が違ったってかまわない。
ピンキリの値段をそのまま伝えますね。

アバウトすぎるとか言われたら、「詳しくは細かいことを聞いたり、現場を見ないと何とも言えません」と言えばいいと思います。

>非常識

お客なんだから、知識がないこともある。
業者の常識は客の非常識、客の常識は業者の非常識、ですよ。
    • 0

客の立場からすると、最低金額をまず知りたい。

自転車を買うようなつもりで、車を見に来る人もいるらしい。
10万20万と思っているのだろう。

水道の100円程度のパッキン交換でも
3000円、1万円あってないような金額だが
人が動き、経費もかかる。
そんな当たり前なことがわからない人が多くいる。

返品解約といえば、どうも全額返金と思っている人が多い。
100%の違約金を支払えば多くは返品も解約もできる。
このようなこともわからない人がいる。

つまり、いろんな人がいてねじ曲げられた
思想や考えが横行しているので、その場その場を
しのがなければいけないと思う。

あえて答えるなら
最低金額、最高金額
施工数と実契約価格帯の表があれば納得する思う。
なんせ、日本人は多くの方がこの価格で施工なさっていますよと
いえば、納得する人種だからね。
    • 0

うちもあります(笑)

私は、個々や状況で変わるのでと伝え、それでも納得しない方には、おおまかに○万円まではいかないと思いますが、状況によるので何とも言えません、と言ってます。
それでも納得しない方には、間違った金額を伝えてはご迷惑をおかけすることにもなりますので…と、とにかく詳しく確認させてほしいことは強調します。

うちも、無理くりではなく、あまりひどいお客様はお断りしていいことになっていますので、これ以上のことは言わないです。

客商売の厳しいところですよね…
    • 0

私の場合は「大体で出しても確実に金額は変わってきます」「見積もりは見積もりであり、確約確定金額ではありません」

それでも強く言ってくる場合はざっと頭で計算した価格の倍額いいますw
おめぇのような客いらねぇよw という意味ですね。

ちなみにそれでも私へ発注かけてくださる方がいらっしゃいますがもちろんものすごく腰低くして最大限の努力をします!
    • 0

私は、見積もりをお願いする方ですが、

大体の平均で、項目を埋めてもらえば、まずはそれでOKですかね。
どんな作業があって、どんな材料使ってのイメージがまずは掴みたいですね。
おおよその費用が判らないと、計画のしようがないし…

いざ、進めると決めてから正式に見積もりをお願いした方が、お互い時間を無駄にしない気もしますが…
    • 0