アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、釣りをしていると、見たことのない魚が釣れました。
しかも立て続けに5匹…
体長は15㎝から25㎝まで様々です。
エサはエビをつけて、底釣りをしていました。
色々調べてみましたが、どうしても名前がわかりません。
食べられる魚かどうかも含め、お分かりの方に教えていただきたく、よろしくお願い致します。

「変な魚が釣れました…」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様、早急かつ、詳細な対応、ありがとうございました。
    釣り初心者ですが楽しんでおります。
    今度釣れたら、ちゃんと料理して美味しくいただこうと思います。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/10/29 20:05

A 回答 (4件)

タラ目の魚。

どんこという魚です。 NO.1に1票!! 
かなり美味い魚。こんど大きいの釣ったら料理してみては?ワームでも釣れるようですから底でチョンチョンと誘いで食うのではないかと思われます。

↓けっこう面白い魚。
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A8%E3%82%BE …
http://www.zukan-bouz.com/bio/%E3%83%81%E3%82%B4 …

http://www.tohoku-ichiba.com/information-423.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
美味しいんですね!見た目とはうらはら…
下ごしらえの動画も添付いただいてありがとうございました!
次に釣れたときには勇気を出して調理しようと思います。

お礼日時:2015/10/29 20:03

◆魚種


イソアイナメは個体数多くないので『エゾアイナメ』の方だと思うけど
エゾアイナメの地方名が「どんこ/ドンコ」なだけで、全く同じ魚
どちらの名前で呼ばれてるかは、生息地域によるとしか
「どんこ」以外の名も有るけど、少数派で多分一般的には通じない
http://zukan.com/fish/internal1781
http://www.zukan-bouz.com/taraasiro/tigodara/ezo …
敢えて「エゾアイナメ」として書いておくのは、
淡水魚にも「ドンコ」が居るため (全く別の種類の魚)

今まで見た事無いと言うのは「水温」などと関係してる筈
ちなみに、最初のリンク先には、魚判定アプリも出来たし、
同定(=判別)用の画像掲示板、「似たもの検索」も優秀だよ。
再度ここでもリンク先でもだけど、都道府県名位は書いて
それ判る訳で魚種の絞込み簡単になるし、添付写真も
ヒレ立てたり、見切れない様にしてくれると助かるかな

◆食べ方
新鮮な内なら刺身でも行けるけど、鍋など汁物との相性は抜群
肝も美味しいし、ほぼ捨てる所のない魚。悪いのは見た目だけ

「どんこ 料理」だけで検索すると、シイタケの「どんこ」もヒット
上手くマイナス検索使えないのが難しいのだけ少し注意かも
「どんこ 釣り 料理」とかで絞った方が上手く行く筈
http://tsuri-kahoku.jp/Cooking/2010/12/24348.html


https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な説明、掲載のアドバイス等ありがとうございました。
エゾアイナメですか。
昨年までは釣れなかったのと、私の地域では元々釣れる魚ではないようですので、おっしゃる通り海水温が原因かもしれません。
見た目と尾びれが苦手ですが、今度釣れたら料理してみます!

お礼日時:2015/10/29 19:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんともグロテスクな見た目ですよね~

お礼日時:2015/10/29 19:50

どんこに一票


どんこ汁うまー
キモうまーです
冷水を好む魚で東京湾では東風が吹き水温が下がると
よく釣れたりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございました。
どんこ=カジカだと思っていましたが、違うんですね。
見た目が苦手ですが、今度釣れたら汁物にしてみます(^.^)

お礼日時:2015/10/29 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!