質問

知り合いの子と話していて、今は小学校にも更衣室があると聞いたのですけど、実際あるのですか? というか使われてますか?

私の時代には更衣室なんてものはなくて、体育の着替えはもちろんのこと水泳で水着に着替えるときも男女同じ教室で、しかも小6までそうでした。

さすがに大きくなると女の子はバスタオルで隠してましたけど、なかには全裸で着替えている男の子もいました。教室の隅でチンチンの見せ合いをしている男の子をみて、その子の着替えとかを投げつけたものです。

時代は変わったのですね?

通報する

回答 (11件中1~10件)

僕は、今、中2ですが小学校の時は、プールに更衣室がありましたが、1~2年が、男女別の教室で、3~6年が、女子が更衣室(両方)、男子がプールサイドでした。なので、時には男子が裸の間に女子がでてくることもあり、ひやっとすることがありました。(実際は、30m程離れているので、はっきりと見えませんが)
 でも、着替えると言っても、登校する時に、みんな水着を着用していて、終わる時に着替えていたので、さほど問題はありませんでした。でも、男子の中では、ふざけあって、股間を見せ合ったり、バスタオルを下げたりなどはしていました。

うちの息子&娘の小学校の場合、1年生、2年生は体育&プールの時は、どちらも教室で男女一緒に。3年生~4年生は、体育の時は空き教室(男女別)プールの時は、プール横の更衣室(男女別)、5年生~6年生は体育&プールの時は、いずれもプール横の更衣室(男女別)です。やはり、3年生くらいから、男女で一緒に着替えないように、配慮してもらっているようです。

プールでの着替えについてですが、プールは小学校時代のみありました。中学・高校はプールが無い学校だったのですが…。

その、小学校時代のプールなんですが、更衣室が併設されていたのですが、私の記憶では、高学年になると女子のみが利用していました。男子は教室で着替えていました。女子に一人だけ、教室で着替える女が居て、男子は、「何故、更衣室へ行って着替えをしないのか?」と問い質していたのですが…。

小学校時代の体育の着替えは、教室内で男女が一緒だったのですが、女子はスカートを脱げばブルマの状態だったので何ら問題は無かったです。問題はブラウスでしたね。上手に下着が見られないように着替えていたことを記憶しています。

中学時代の体育の着替えは、教室を別々にしてでした。2クラス単位で男女別々だったので、1組では男子が、2組では女子がといった感じでした。

時代は確かに変わっていますね。

現在大学2年です。

私のときは更衣室はなかったです。
しかし、空き教室のようなところを女子の更衣室として使っていました。
5年生と6年生のみが使えるのですが。
しかし、上級生優先なので6年生が使っているときは
5年生は教室を男子と女子の交互に使ってました。

この回答へのお礼

一部の男の子が勝手に空き部屋(特別室でしたか)で着替えていて、むしろ指導されていたくらいです。さすがに高学年となると意識する子もいますよね。
そういえば、おまえ固くなっているだろーとかからかっている子がいました。その時は意味がわからなくて聞き流していましたけど。

私は隠していましたけど、着替えが一緒なのはそれが当たり前と思っていましたので、それほど気になりませんでした。

中学になると同性だけの着替えになりましたけど、それはそれですごいことやっている子もいました。

私が入っている団体(新婦人というのですが)では、毎年学校ウォッチングという行動をしており、私たちの地域では今年、プールウォッチングをしました。

それというのも、うちの子(小5女)が、「学校のプールに更衣室はあるのに、教室で着替えている。教室で着替えると、体や髪がぬれたまま廊下を歩いてくるのでいやだ。」というので、この際プールを見てみようということにしたんです。

確かに、ここのプールは4年前くらいにできて、新しいんですけど、2~3クラスのプール授業では、子どもが入りきらないため、教室で着替えさせているということでした。

じゃあ、なんで作ったのかというお話をさせていただいたうえで、「せめて女子だけでも、男子更衣室も使って、プールのそばで着替えさせて欲しい。」事と、実際に見てみると、とても換気が悪く、不潔な感じもあるので、「ドアや窓を改善(ガラりなどを入れて)して、通気性を浴して欲しい。」と先生にお願いしました。
お話は教頭先生としたんですが、「子どもたちのためになる提案をありがとうございます」と大変喜んでいただきました。

私の子どものときも教室で着替えていましたが、5.6年生ぐらいになると、みんな恥ずかしくて、とてもいやだったことを思い出しました。

せっかく作った施設ですから十分に活用する工夫をしないともったいないし、使わないともっと不潔になるような気もします。

今の子どもたちは成長の早い子も多く、情報も氾濫しています。
プライバシーや人権を守る上でも着替え場所を保障されて当然だと思います。

とんでもなく大昔の小学生ですが、プールの横には更衣室ありましたよ。使っていませんでしたが。(男の子は教室で、女の子は音楽準備室で着替えてました)
 うちの子は、○組は男の子、○組は女の子と教室をわけて着替えているようです。
 空き教室がある学校なら、更衣室として使っているのかもしれませんね。

私(35)は小学校、中学校とも在校中にプールが新しくなったため、
男女とも更衣室がありました。

そして、小中共に体育時に着替えるのではなく、
朝学校へ登校したら体操着に着替えて
帰る前に私服(制服)に着替えるという毎日でしたが、
小学校時は男女とも教室で何も仕切りもなく着替え、
中学校では家から制服の下に半袖の体操服とブルマ
(男の子はランニング型の体操服に半ズボン)を着てくるので、
何も気にせず、制服を脱いだら体操服の上からジャージを着るだけでした。

いまうちの子どもたちは。3年生か4年生ぐらいになったら
体育のときカーテンでしきって着替え、
水泳の時には確か女子が更衣室で着替え、
男子は教室で着替えているらしいです。

中学ではなんと早い者勝ちの状態で、
女子が先に着替え始めたら男子は終わるまで待ち、
その逆もあるらしいです。
学校側としては、それぞれ工夫してやっているようなので、
更衣室などの予定はなく、子どもたちから苦情がくれば
そのとき考えるらしいです。

というわけで、時代というより地域差でしょうか。

4年前に娘が小学校卒業しました。
プールに更衣室がありましたよ。
しかし低学年は移動して着替えて・・では時間がかかるので
教室で着替えていたようです。

しかし体育の時間は更衣室がなく
わが子の学校はオープン教室といえばいいのかな・・・
教室も廊下も区切りがない開けっぴろげのつくりだったんですよね・・・・
さすがに高学年になると先生がパーティションで
個室(?)を作ってくれていたようですが

確かに最近の子は体が大人になるのが早いので
更衣室あったほうが良いですよね。

しかし昔の着替えのザワザワした感じも懐かしい・・・

現22歳です。

プールに更衣室がついていました。
ということで、プールの授業のときしか
その更衣室は使えませんでした。
しかも、使えるのは高学年(5.6年)のみ!

最近の子はませてるし、
発育もいいし、
わけたほうがいい!とかなったんですかね~。

今年18になった高3です。

私が小学校にいたときは、更衣室ありました☆
小6の時がもう7年くらい前なんですけど。
ちゃんと男子更衣室、女子更衣室とわかれてて、男子更衣室のほうがわずかに大きかったので私達はいつも文句いってました(笑)
一人一人にロッカーがあって、あと男子更衣室はブルーで統一されてて、女子の方はピンクでした。
着替えてるときに誰かが戸を開けると女子全員がキャーキャー騒いだり(^^)
今となっては懐かしい思い出です♪

時代は変わったんですねぇ(笑)

このQ&Aは役に立ちましたか?11 件