プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科衛生士の学生です
タイトルの通りです。
術者がタービンやミラーを入れると行き場を失ってどこで吸引すればいいのか分からなくなってしまいます。
バキューム操作の基本は教科書を読みましたが、いざ患者さんの口の中で実践となるとうまくできません。
これから先数をこなしていくことで習得できるのでしょうか?
あとスケーリング時のバキューム補助も苦手で、特に左側は補助者側からは見えにくく、チップがどこを向いているのかも分からないです。
スケーリング時のバキュームは術者としてはどこにいて欲しいか教えてください。

A 回答 (2件)

医師のやり方にもよりますが・・

ミラー入れてる時は被せない&医師の視界に入らないとこで待機という感じです。
口角側でミラー&タービンしていたら、基本は喉に近い、おえっとならない所で流れてきた水を吸い取ります
どうしてもバキュームを入れれない場合は、医師も分るので、バキュームいれる時間を作ってくれます。

左奥ですと、患者さんの歯茎とほっぺたの間にもぐりこませます
時に、患者さんのほっぺを引き伸ばすくらいに引っ張る時もあります。
申し訳ないと思いますが、入れないとタービンの水が患者さんの顔にかかったりするのでやむをえません
チップはその都度向きを変えさせるなどします。

基本的にチップはゴム背面が患者さんの口内に当たるよう、
チップの口が空いてるほうはタービンなどの水を直に吸うように、水がシャーっと出てるところにあてます
喉のほうに水が溜まっていけば、瞬間的に7番奥付近にチップをあてて吸い取ります。

チップがどこを向いてるかで効率は激変しますので、向きを気にしながらすると上達していくと思いますよ。
あとは、職場についた時に先輩のやり方を観察するのが一番だと思います
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってすいません。
>ミラー入れてる時は被せない&医師の視界に入らないとこで待機
なるほど!基本的なことですが、術者の事まで思考がまわらず、自分の事(バキューム入れなきゃ!)でいっぱいいっぱいになってしまっていました。
すごくためになりました。
まだ実習期間中なのでその間に先輩DHさんのやり方をじっくり観察させていただきたいと思います。

一度歯医者で治療を受ければ、どのようなバキュームがいいのかが判ります

>これから先数をこなしていくことで習得できるのでしょうか?

はい、そうです。
何事も経験です、慣れですから

>スケーリング時のバキュームは術者としてはどこにいて欲しいか教えてください。

術者の邪魔にならないとこです
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってすいません。
>一度歯医者で治療を受ければ、どのようなバキュームがいいのかが判ります
今週末に歯医者に行くので、プロのバキュームテクニックを体験してきます!
学生の今、色々経験して自分の糧にしようと思います!