プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くそすぎる個人塾をどうにかしてください。個人塾について相談があります。高3受験生です。私は個人塾に通っているのですが、私の個人塾はなんだかおかしい気がします。古典と英語の授業を取っているのですが、一人一人に合わせてくれるという個人塾にひかれて入ったのに、古典の授業はほかの生徒と全くテキストも同じ、テストも同じ、ついでに先生が最悪です。夏期講習前の面談の時、夏期講習の授業の数が多いので嫌だな〜と思っていると「あなたもしんどいだろうけど、僕らもあなたと同じぐらいしんどいからね」と言われました。「お前は仕事、こっちは客で金払ってんねんからお前とこっちの立場は違うやんけ」と思いつつその時は我慢しましたが、授業の時も高いお金を払っているのにしょーもない話をして時間を無駄にされます(無視してても話してくる)。英語の先生も英語の先生で70分の授業に初めの15分はテスト、残りは全部過去問を解くのに費やされ、授業が解くだけで終わってしまうことが多々あります。解くだけなら家でできるのに…私の友達も同じ先生で、私と同じ不満を持っていたので塾長に話すと先生も頑張ってるから大目にみてやって」的な答えが返ってきたそうです。私もがつんと言うつもりですが、塾長が先生を統括してるので塾長がこんな調子じゃどうにもなりません。どうしたらよいのでしょうか…

質問者からの補足コメント

• 855様回答ありがとうございます。実はまだ両親には話してないんです。私の両親は私が塾をやめたいと言えばわたしの意見を信じてやめさせてくれると思います、いままでずっとそうでしたので。明日話してみようと思います。ありがとうございます。

A 回答 (1件)

質の悪い商売は客がいなくなって淘汰されるというのが世の中の仕組みです。

いつまでもそんな塾に関わってないで
さっさと辞めて余所に移ればいいと思いますよ。

もしあなたが親を説得できないというのならば
それはあなたの今までの人生すべてを見てきた人があなたを信用できないと言っているのですから
私もその塾の批判を信用しません。
    • 0