アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から青紫色のカシミヤストールを探しています。
紫色や青色は見かけるのですが「これだ!」という色味の製品が無く、ずーっと探し続けている状態です。

昨年の冬、通勤で使う駅ですれ違ったある女性がまさに希望通りの色味のストールを巻いていることに気付きました。
どこのお店の物か聞きたかったのですが、初対面の他人にそういう質問をするのは失礼かと思い、
毎日、目で追うだけで冬が終わってしまいました。

今日、同じ駅で同じだと思われるストールを巻いた女性とすれ違いました。
(おそらく毎日すれ違っているとは思うのですが私はストールしか見ていないので、顔は覚えていないのです)
一年ぶりに見てもやはりキレイな色で、どうしてもあれと同じストールが欲しいと思ってしまいます。
こういう場合、勇気を出して話しかけてもよいのでしょうか?

皆さんなら、朝の忙しいであろう時間に見知らぬ女性からこんな質問をされたらどう感じますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    仰るとおり、不審者の可能性もありますからね。難しいです。
    すれ違うのは改札前での一瞬で、しかも颯爽と歩いていかれるので…。
    どういうタイミングなら良いと思いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/30 14:54
  • つらい・・・

    ちなみに駅は私には乗車駅で、その方は降車駅のようです。
    と言っても朝が忙しいことに変わりはないですよね…。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/30 15:09

A 回答 (9件)

同じ質問を、ここでしたことがあります!!


お答えは、
・自分で一生の出会い、とピンときたんなら、勇気を出しても良いと思う
が一番勇気づけられる回答でした。

他は、
不審がられる、
聞くだけ聞くのは自由だし、特にこっちが女性なら大丈夫?
など。

その質問したときは、商業施設のすれ違いざま、だったので、難しい状況でもありましたが、(引き返して後ろから呼び止める?)
冒頭の勇気ある助言のあと、聞きました。
電車の中で見かけて、降りた駅が一緒だったので、
聞きました。→ 教えてくれました…!!

ただコツとして、
いきなり「すみません、その傘どちらで買ったんですか?」がいいと思いました。
私は下手に前置きで「すみません、ちょっとだけお時間いいですか」と付けたら
「いえ、いいです」と不審がられました。勧誘とかと思われたかもしれません。

聞いても教えてもらえるかどうかは分からないのは勿論だから、
聞くだけはタダです、頑張って。

ちなみに私はその後答えてもらえて、同じデパートで買えました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ダメで元々と勇気を出してみたいと思います。

コツまで教えて頂きありがとうございます。
聞いていなかったら私も前置きしてしまって、相手に不審がられていたと思います。

お礼日時:2015/11/04 13:24

ある日スーパーで、とても良い香りの香水を使ってらっしゃる、おばあちゃまがいらして、どこの香水か聞くと、どこのかは、分からないけど、お嫁さんに頂いたものだったらしく、とても気を良くされて、違う売り場で追いかけて来られて、お礼を言われました。


嬉しかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵なお話を聞かせていただきこちらまで温かい気持ちになりました。

お礼日時:2015/11/04 13:30

質問は別に良いのでは無いでしょうか。


日本人は見知らぬ人とあまり会話をしませんが、外国では不審者と勘違いされないためにも見知らぬ人と挨拶などを結構すると本で読んだ記憶があります。

どちらかというと、

>毎日、目で追うだけで冬が終わってしまいました。

こちらの方が不審者だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「目で追う行為」とだけ聞くと不審だと思われても仕方ないですよね。
日本では接点のない相手に対して話しかける方が不審者、という認識が一般的ですからなかなか勇気がいります。

お礼日時:2015/11/04 13:29

「良くお似合いのとっても素敵なストールをされてますが、



どちらでお求めになられましたか?

私も、ほしいなぁーと思って。お忙しいのにすみません」と

一言添えればいいのでは?

直接、突然に

「そのストール、どこで買ったのですか?」なんて

下品な聞き方をしないことです。

相手に、「とても、良く似合っている」とまず褒めて、

「実は、私も探していたのです」とこちらの事情も話す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
尋ね方としては「そのストールはどちらで購入されたものですか?」→「とても素敵で気になってしまって」の順が良いと思いました。
不躾かもしれませんが、他の方も仰るように下手な前置きは相手の不信感を高めるだけですから「目的」→「その理由」の方が聞かれた方の心理的抵抗も少ないかと。

お礼日時:2015/11/04 13:28

お相手は降車駅ですか。


そこからバスに乗る可能性もあるので、時間に余裕があるとは限りませんね。
他の方の回答にあった通り、「ちょっといいですか?」ではキャッチや宗教と誤解され
そうですから、「すみません、そのスカーフがとても素敵で気に入ったのですけれど、
どちらで買われたのか教えていただけませんか?」と一息にお願いしたほうが良いかも
知れないです。
答えて頂けたら即座にメモできるように、手帳やスマホをすぐに使える状態にしておく
気遣いもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/11/04 13:25

朝の通勤時間帯ならば絶対にやめましょう。


いつもの電車を逃して遅刻する可能性をおしてまで、赤の他人のぶしつけな質問に
答えてあげる人はまずいません。
無視されるならまだ良いほうで、「なに考えてるの?」と怒られたって仕方のない
くらい迷惑きわまる行為です。
どうしてもと言うなら、せめてその人の後を追って一緒の電車に乗り、隣りに並ん
で「すみません、ちょっとよろしいでしょうか?」と平身低頭して尋ねるくらいは
してください。
それでも答えてもらえるとは限りませんけれど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

忙しそうでないタイミングとしか言いようがないです。

それと真っ先にいったほうがいいですね。
「そのストールどこで買われたのですか!」って。前口上長いほど不審にかんじます。
    • good
    • 0

相手への気配りを考えるなら、「朝の忙しいであろう」人に声を掛けるのは、当然避けた方がいいです。



ただ、それ以外の状況で「聞くだけ聞く」なら、自分は失礼だとか的外れだとは思いません。聞くのは、「あなたのセンスを評価します」という「褒め言葉」「好感」そのものだからです。少なくとも自分は嫌ではないです。
それに、自分も人の持ち物が気になることはよくありますから、聞かれることも充分あり得ることだろうと思います。

勿論、忙しくて断られたり、キャッチか何かに間違われたり、あるいは「知らない人に声を掛けること」そのものを失礼と考える人も中にはいると思いますが、そういう人もいるだろうという覚悟をはじめから持っていればなんてことないと思いますよ。
声を掛けてくるのが女性であれば、少なくとも男性よりは、警戒心も薄れるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/11/04 13:25

さすがにタイミングは考えたほうがいいでしょう…ふつーに怖いですから。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!