プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廃棄予定のPCのHDDを消去したいのですが、USBで起動できるHDD消去ソフトで使用できるものが見つかりませんでした。
良いのもがありましたらご紹介ください。

対象PC: Windows 8.1 / Vista いずれも32bit

検索して試したもの消去ソフト
・DBAN
・wipe-out

使用したUSBへの書き込みツール
USBメモリは、8GBと128MBの二つで試しました。
・DDforWindows
 → 両ソフトともUSBから起動しない。
・UNetbootin, Universal Netboot Installer
 puppy linuxの起動USB作成で使用したソフト
 → 両ソフトとも(FreeBSDの?)boot menuは表示されるものの、そこから先に進まない。

C:\ドライブ以外は、Windowsのcipherコマンドで消去できるのですが、C:\ドライブについて消去の方法が見つからずに困っております。

質問者からの補足コメント

  • 他の方より簡単にISOイメージ書き込み&起動、および、DOS起動が作成できるツールをご紹介いただきましたので、今回はそちらを使用させていただきます。
    情報をご紹介いただきましたのに申し訳ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/31 15:29

A 回答 (4件)

Rufus 使ってDBANのCDイメージをUSBメモリに焼いてみてください。


http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://www.dban.org/
(DBANはFreeBSDでは無くてsyslinuxのようですが)
とりあえず、私の環境ではコレで立ち上がります。

どうしても無理なら、LinuxのライブCDで起動して、wipe-outを利用する方法もあるようです。
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ub …
↑使いかたの説明が、かなり端折ってるので理解できればいいんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Rufusで、DBANのISOイメージ書き込み&起動と、FreeDOS(試しに作成しました)の起動ができるようになりました。

こちらを使用させていただこうと思います。
有用な情報をありがとうございました。

お礼日時:2015/10/31 15:25

HDD消去なら、取り出して物理破壊(ドリリングなど)した方が確実じゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず対象PCはノートPCですのでHDD取り出しは難しいです。(手間、工具が必要)
また廃棄PCはリサイクルに出しますので、ハード的破壊は行いたくありません。

お礼日時:2015/10/31 11:43

ところでUSBからの起動ができるPCですか?



BIOSでUSBからの起動ができるように設定しておかなければいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文に記載しておりますとおり
USBから起動し(FreeBSDの?)boot menuを表示させるところまではできております。

お礼日時:2015/10/31 11:35
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたリンク先で説明されているツールの入手ができましたので
まず、DOS起動可能なUSB作成から試してみます。

後ほど補足欄でご報告させていただきます。

お礼日時:2015/10/31 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!