プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーバー1、サーバー2があり、どちらのノードからも同じストレージを見られるようにしたいのですが、どのようにすれば可能になりますでしょうか?
NASやSANを使うのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

OSとネットワークの接続状況によって多少かわってきますが


一般にサーバーのストレージをネットワーク越しに参照する場合はnfsがメジャー

(1)サーバー1の共有領域を開放してサーバー2から参照する
(2)その逆
(3)別途サーバー3をたててサーバー1、サーバー2から参照するか
のいずれかが妥当でしょう

また参照だけしかせず、タイムラグが許容されるなら、特定のサーバーから
定期的にrsyncしたりftpなどでとってくるだけでもよいでしょう
    • good
    • 0

ディスクの共有を行えばよいです。


なお、サーバーの負荷分散とか一方が故障した場合の備えとかいうことでしたらクラスタリングを検討されるとよいです。
    • good
    • 0

同じセグメントであれば、見れますよ


192.168.253.xxx 内であれば 家がそーです
    • good
    • 1

NASを使うか、どれか一台にUSBで繋いだりして共有設定でもいけると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!