アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在九州に在住しており、来春から東京・池袋の会社に通勤することが決まっています。
そこで、池袋に通勤しやすい場所に住みたいと考えているのですが、全く土地勘がないため、
家賃相場や、住みやすいさなど全くわからない状態です。
給料は基本給19、家賃手当3万、通勤手当満額の予定です。
どの沿線が住みやすいなどございましたら、教えてください。

希望条件としては
1. 1K(部屋4.5畳以上)
2. 家賃5万5千円以内(共益費込)、出来るなら5万以内が望ましい
  ぎりぎり出せるのは6万
3. 駅まで1km圏内 or 通勤40分以内(会社は池袋駅から徒歩10分)
4. 築年数35年以内
5. 駐輪場あり

あればなお嬉しいものとして
1. 二口コンロ
2. 室内洗濯機置き場
があります。

木造・鉄筋などは特に気にしていません。
生活音が聞こえる程度なら問題ないと考えています。

A 回答 (8件)

九州から比べると東京は別世界だと思う。


どの沿線が住みやすいなんてのはないよ。
東京だもの、どこもたいがい住みやすい。

九州と比べ物にならないくらい東京の5万円以下の1Kはかなりキツい。
試しに不動産サイトで検索して画像を見てみるといい。

あとは、池袋から30~40分も電車に乗ればもう他県。
そのあたりまでくれば手頃な物件もある。
東京の通勤ラッシュの乗り換えはさすがに慣れるのに年数がかかるだろうから、まずは池袋駅に乗り換えなしで行ける沿線で探すといいね。
ちなみに1本や2本じゃないから。

性風俗店の多い駅でも、1ブロック外れたら普通のオフォス街とかある。
西新宿とか大久保とか。
そういう駅はさすがに外せばいいけれどね。
沿線は、池袋駅の他にどこかいきたい駅などがある場合に、乗り換えナシか1~2回で行けるなどのアクセスが便利ということで選ぶといいね。

2口コンロはガステーブルを置ける物件になるはず。
システムキッチンで2口で1Kはかなりハードルが高い。
1Kだと2口置けるスペースは難しいしね。
不動産サイトで検索する際に「ガスコンロ設置可」や「2口コンロ」などと指定するとかなり絞り込めるはず。
室内洗濯機置場も4.5帖の1Kだと弾数が少ない。
面積的に置けない物件の方が多いから。
築浅だとしっかりと室内洗濯機置場があるけど、賃料が高い。

検索サイトで池袋駅沿線を2~3ピックアップして、間取り・賃料・駅徒歩12分(不動産表記は80m=1分)で検索するといい。
おそらく50件くらいじゃないかな、重複物件を除いて。
さらに2口コンロか室内洗濯機置場の条件を追加。
2つ追加するとほとんど残らないはず。
そこで残った物件でまずは検討すればいい。
その過程で相場とかエリア的なことが少しずつわかってくる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり九州と東京じゃ全然違いますよね。

なるほど、他県も候補に入れたほうが余裕を持って見つけられそうですね。
治安の問題に関してももう少し考えたいと思います。

やはりコンロと室内両方となるとかなり厳しいですね。

調べ方まで教えていただきありがとうございます!!
イマイチ調べ方がわかっていなかったのでとても有難いです。
自炊を優先したいので、コンロに絞って探してみたいと思います。

早速調べて、感覚を掴みたいと思います。

お礼日時:2015/11/01 15:05

池袋の徒歩圏内(徒歩15分)のワンルームがあります。


しかも5.5万円です。
ただし広さが16.76m²(5坪ほど)しかありません・・。
(不動産サイトホームズの部屋情報です)
https://www.homes.co.jp/chintai/b-1242720004667/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり池袋徒歩だと良くてその位ですかね。

お礼日時:2015/11/08 02:27

一応確認ですけど、質問者は男性ということでいいですか。



というのは、西武線も東武線も通勤時間帯の急行は激混みで、痴漢の被害も多いため、若い女性の場合は多少家賃をはりこんでも池袋の近くに住んだ方がいいのではないか、と思ったのです。

男性でしたらその心配は少ないということで、西武池袋線でしたら東久留米や清瀬、所沢あたりまで行けば、5万円代の部屋の選択肢も少しは増えると思います。
ちなみに東久留米、清瀬はギリギリ東京都で、所沢は埼玉県。
大学がこの沿線でしたので友人が住んでいましたが、1ヶ月5万円台の家賃の子もいました。
ただ、あまり都心から離れると、ファミリー層向けの物件が多くなり、単身者用の物件が少なくなるので悩ましいところです。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

はい、男です。
お気遣いありがとうございます。

離れすぎても微妙な所なんですか…。
悩みどころですね!

お礼日時:2015/11/03 23:12

池袋駅内の移動時間も馬鹿にならないので、西口勤務なら東武線沿い、東口勤務なら西武線沿いで

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、構内の移動時間を考えていませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/01 14:53

勤務地池袋でその予算なら埼玉が妥当です。


東武東上線か埼京線、あるいは湘南新宿ラインという路線です。
西武池袋線もありますが既出なので除外します。

東武東上線なら和光市から先が埼玉県です。
池袋からの所要時間は快速なら12分です。
http://to-jo.info/about/sta-train.htm

埼京線なら浮間舟渡から先が埼玉県。
戸田公園で快速で15分。
http://www.localtowns.jp/time/jreast-saikyo/omiya/

湘南新宿ラインを使えば浦和まで約20分です。
湘南とか新宿とか名前がついているのは埼玉から池袋、新宿を経由して東海道線まで複数の路線を乗りついでいるためです。
埼玉県内では高崎線あるいは宇都宮線として運行されます。
http://www.localtowns.jp/time/jreast-shonanshinj …

都内か埼玉県かで家賃相場はだいぶ変わります。
皆さん言ってますがその予算で東京都内で探すのは現実的ではありません。
埼玉県で駅から10分程度は歩く覚悟ならそこそこ見つかると思います。
すべての希望を満たすのは難しいかも知れませんが。
朝のラッシュアワーは大変ですがそれはどの路線も変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
埼玉までもっと遠いイメージがありましたが、そのくらいで来れるのですね!
早速探してみたいと思います!

ラッシュアワーは大して差が無いんですね。
ならどの路線を選んでも大変さは変わらなそうですね。

お礼日時:2015/11/01 14:55

ボロい物件なら沢山ありますけど、本当にボロいと思いますよ(^_^;)


池袋なら埼玉県の地域から探すのがいいんじゃ?
あと治安や柄が悪いって言われてるとこは安いですね、本当に治安悪いときもあります
ほかは…自転車で駅までけっこうかかるようなとことか
良い不動産屋さんを探すか、検索サイトで探す方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

研修が終わり次第、都内のどこかに配属されるので、なるべくならターミナルに近い場所が良いかと考えていたのですが、埼玉でも20分かからずに出てこれるようですね。
候補として考えたいと思います!

元々あまり治安が良い場所に住んでいないので、治安に関しては多少悪くても良いかと思っていたのですが、本当にキケンな場所もあるんですね・・・。
色々調べてみます!

お礼日時:2015/11/01 15:05

数年前に田舎から東京出てきた。


ギリギリ6万でも住めない。
それだと条件ない。
住むとしたら、八王子、福生、府中ら辺ならギリギリだね。
雑談だけど九州の方が住み心地はいいと思う。
田舎から出てきて東京は俺には合わなかったから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
少し厳しそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/01 14:58

西武池袋線沿線。


例えば、練馬駅付近はどうでしょうか?
http://suumo.jp/jj/chintai/ichiran/FR301FC001/?a …

1K、練馬駅徒歩7分、駐輪場、室内洗濯機置場、築年数30年以内
練馬駅から池袋駅まで、足の早い人なら1時間掛かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

練馬駅周辺は私の希望的にも良さそうです!
思ったより物件もあるみたいですね。
早速探させて頂きます。

お礼日時:2015/11/01 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!