プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7 のライセンス認証を取得しないまま Windows 7 を遣い続けたらどうなるのですか?
突然、小さなダイアログが現れて 「 このソフトウェアは偽造品の可能性があります。 」 と書いてあります。
このまま遣い続けたら捕まったりするんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • SONY の 『 VPCJ247FJ 』 という既製品パソコンです。
    5月に故障したので、メーカー修理を考えていたんですが、友人が無料で直してくれるということで頼んだんです。
    遣えるようになって帰ってきましたが、無線LAN接続機能とテレビチューナー ( 受信・録画 ) 機能は直らず。
    また 『 筆ぐるめ 』 など、標準装備で元から附いていたソフトが幾つか消えていることが判明。
    そして今回の Windows 7 のライセンス認証の問題です。
    友人によると、HDDの入れ替えをした際にOSは自分の使用している物を入れたらしいのです。
    友人が遣っているパソコンに搭載されているOS ( 友人が独自にライセンスを取得している状態 ) だから私のパソコンには 「 OSがインストールされているだけの状態 」 なのでしょうか?

    昨日まで表示されていたのが画像のダイアログです。

    「Windows 7 のライセンス認証」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/01 02:43

A 回答 (9件)

捕まりはしません。


OSの機能が制限されたり、起動しなく可能性はあります。
私も、最近PCをオークションで落札しましたが、OSが3~4か月前にインストールされていて、認証は受けられません。
また、マザーボードが不調なのかUSB機器が物理的に壊れたり認知がしないです。

*補足コメントの中で、OSをクリーンインストールされて未承認です。
デバイスドライバでも、「!」が有るのではないですか。
元のOSは不明ですが、リカバリディスクで再インストールです。
手持ちが無かったら、SONYのヘルプで入手です。
*機種・機番(S/Nプロダクト)が必要です。
*PCの裏面に張り付けています。
多分ですが、8千円位は請求されます。
    • good
    • 0

友人のやっていることが意味不明。



どっちも素人で分けのわかりないことになっている。

リカバリディスクがあれば使えるのでは?
    • good
    • 0

>Windows 7 のライセンス認証を取得しないまま Windows 7 を遣い続けたらどうなるのですか?



30日後には、制限モードで実行となりますので、画面が黒になる。
2時間毎などの一定時間毎に自動的にシャットダウンされる

>私のパソコンには 「 OSがインストールされているだけの状態 」 なのでしょうか?

OSがインストールされて、今は使える状態。
ただ、アクティティべーションを行わないと制限モードで実行されます

キーは、PC本体に入り付いています。
ただ、OEM版の場合は、OEMメーカーにより使えるキーが異なりますので、あなたのキーを入れてもキーが使えない場合があります。
その場合は、リカバリが求められたりします

テレビチューナーは、メーカー独自のドライバやソフトを使うのだから、基本的にリカバリしなければならない
無線LANは、ドライバを入れると利用出来るけど、リカバリする方が無難でしょうね。

よってリカバリしてください。
HDDリカバリ出来ないなら、メーカーからリカバリディスクを購入して下さい
    • good
    • 0

ライセンス認証を受けないと30日で使えなくなります。


また、PCに貼られているCOAシールに記載されているプロダクトキーはそのPC独自のインストールディスクのものなので認証は通らないと思います。

>無線LAN接続機能とテレビチューナー ( 受信・録画 ) 機能は直らず。
それらのデバイスドライバがインストールされてない、または付属のソフトウエアをインストールしてないのでしょう。
>『 筆ぐるめ 』 など、標準装備で元から附いていたソフトが幾つか消えていることが判明。
ソフトウエアをインストールしてない、ソフトウエアが付属してなかったのでしょうか?
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/J24/sof …
すべてはリカバリディスクを作っていなかったのが間違いの元ですね、メーカーから有償でリカバリディスクを購入するのがいいです。
http://www.sony.jp/support/vaio/service/recovery …
    • good
    • 1

> このまま遣い続けたら捕まったりするんでしょうか?


は、ないでしょうが使い続けることが出来なくなると思います。
多分お友だちは自分の持っているディスクを使い、あなたのパソコン裏面のプロダクトキーを入力したのでしょう。
(聞いてご覧なさい、多分これだと思います)
パソコン裏面のプロダクトキーはOEMのWindows7、それに対してお友だちのディスクは製品版かそれに近いもの。
そのディスクに対してOEMのプロダクトキーを入力すると「ディスクの種類とキーの種類が違う」という事でチェックアウトされます。
    • good
    • 0

正規の「VPCJ247FJ」なら


画面の裏に貼って有ると思いますよ
画面の裏を見て下さい
この様なシールを探して下さい
その後に「 Windows をライセンス認証」を行って下さい
「Windows 7 のライセンス認証」の回答画像4
    • good
    • 0

>友人によると、HDDの入れ替えをした際にOSは自分の使用している物を入れたらしいのです



あなたが持っているリカバリデスクで改めてOSの再インストールしては?
    • good
    • 1

>だから私のパソコンには 「 OSがインストールされているだけの状態 」 なのでしょうか?


違います。
「海賊版を不正にインストールしている状態」です。
    • good
    • 0

正規品でライセンス認証しなかった場合は30日で制限モードに移行します。


海賊版などでライセンス違反のシリアルでインストールした場合にそのメッセージが表示されます。
>このまま遣い続けたら捕まったりするんでしょうか?
バレた場合でもおそらく捕まりません。法律に反しているわけではなく、利用規約に反しているだけだからです。
ただし、その不正な使用がバレた場合は多額の損害賠償請求を受ける可能性はあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!