プロが教えるわが家の防犯対策術!

softbank光に加入したのですが、いまいち接続されたのかわかりません

いまは、もともとひかり電話?を使用していたので、NTTから提供されたホームゲートウェイというものと光BBユニット、そしてバッファローの無線ルーターが手元にあります

ソフトバンクの方からホームゲートウェイを使用しなくても光BBユニットだけ繋げるだけでインターネットも電話もつながるという話を聞き、光BBユニットと無線ルーターだけをつないだのですが、光BBユニットのBBフォンのライトは正常に点滅しますがインターネット回線のライトがオレンジの光で点滅しています。
説明書を読んでもオレンジの点滅がどのような状況か記載されておらず、ここから何をしたらよいかわかりません。

わたしがまずいましたいことは
①インターネット回線を光BBユニットと無線ルーターだけで接続したい
(いまは、ホームゲートウェイ/光BBユニット/無線ルーターがすべてつながっている状況)

機械に強い方よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

ホームゲートウェイは終端装置(光モデム)とルーターが1つになっているものです。

なので、取り外す事は出来ません。
BBユニットに終端装置(光モデム)は付いて居ないからです。
また、NTTの光電話とBBフォンも回線が違いますから、それぞれで使う様に接続方法がBBユニットの説明書に有る筈です。
ソレをみて接続して下さい。
また、BBユニットにはプロバイダ情報が書き込まれて(設定された状態)送られて来るので、通常では配線接続が完了すれば繋がる筈です。
BBユニットの説明書をよく読んで下さい。
    • 4

softbankの店舗で聞いたらいいと思います

• 1