プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト6~9時まであるんですが私の都合で8時半で上がらせてもらうんですが、8時~8:30分までの30分の給料って貰えるんですか?

A 回答 (3件)

もらえます。


給料は1分単位で計算して支払わないと労働基準法違反になるので。
時間給というのは、あくまでわかりやすく示すための方法であって、労働者は働いた時間すべてに対して給料をもらう権利があります。
一時間単位で契約したのだから、30分働いただけの場合は支払わない、などと勝手な切り捨てはできません。
ただし、トータル計算する時に、下記サイトにあるように、
【会社が給料の計算をする時に切り捨てをしても許されるのは、1ヶ月トータルの労働時間で計算する時に、30分に満たない分の処理くらい】ということもあります。
http://www.roudousha.net/zangyo/002time_cut.html
    • good
    • 0

ここで聞いても判りません



少なくとも法律上は支払わなければいけませんが
    • good
    • 0

働いている以上はもらえますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!