プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が通勤途上の地下鉄内で怪我をしてしまいました。(通常の経路を使用)
大したことがないと思ったらしいのですが、一応救急車で病院に運ばれ、検査をしたところ、眼の下の骨が折れていました。
そこで手術と入院(8日ほど必要らしい)の必要が発生しましたが、病院が労災指定病院ではないので、検査なども自費で今はやっています。

そこで質問です。
1労災の通勤災害の申請は勤務先を通して行うのでしょうか?

2入院手術(まだ日にちは決まっていない)はやはり全額自費で支払わなければなりませんか?

3もし万が一労災と認定されない場合は、健康保険の申請をすれば、自己負担分以外の費用は戻ってきますか?

A 回答 (5件)

通勤途上捻挫で労災にしてもらったことがあります。



(1)は下の方も同様で会社から申請してください。
(2)は労災扱いになる予定と病院に話すと一次預かり金を支払ってくださいと言われて5000円程度払い後日還してもらいました。
(3)は費用が帰ってくると思います。(建築現場では良くある話しですよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大病院なのですが、今日、健康保険証を提出したのですが、今回は保険証の登録はしない、という判断をされ、自費になっています。
入院に関しては、日付ははっきりしないのですが、どうやら預かり金が必要のようで、ちょっと痛い!
いずれにして会社に出勤した時に言うようです。

お礼日時:2004/06/30 22:08

1. 事業主証明が必要ですから、必然的に会社を通すこととなります。

療養の費用請求書は直接、労働基準監督署に提出しますが、会社が出すか、被災者側が出すかは、会社の総務担当者次第です。

2.現在の病院に通い続ければ自費負担のまま。労災指定医に転医すれば療養給付(治療の現物給付・自己負担なし)に切替可能です。

3.社会保険事務所に療養費の給付請求をすれば戻ります。労災(通勤災害)になるかどうかは、事前に労働基準監督署または会社の総務担当と相談すればある程度の見込みは立つと思います。要は経路の逸脱がないことと、被災時刻の妥当性ぐらいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大病院なのですが、今日、健康保険証を提出したのですが、今回は保険証の登録はしない、という判断をされ、自費になっています。
いずれにして会社に出勤した時に言うようです。
経路の逸脱も、時間もいつもの出勤時刻なので、大丈夫かもしれませんね。取りあえずの自費負担かもしれませんが、痛いです。

お礼日時:2004/06/30 22:14

1.労災の申請は、本来は本人が行うものですが、会社によっては申請を代行してもらえますから、会社に相談しましょう。



なお、労災の認定は会社がするものではなく、労働基準監督署が判断します。

2.労災指定病院以外で受診した場合は、本人が建立替えて支払った上で、、療養に要した費用について受診した病院で証明してもらい、労働基準監督署に療養補償給付の費用請求を行うことになっています。

3.社会保険事務所に、領収書と療養費の明細書を添付して、療養費の給付の申請をすることになります。

労災については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/rosai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大病院なのですが、今日、健康保険証を提出したのですが、今回は保険証の登録はしない、という判断をされ、自費になっています。
いずれにして会社に出勤した時に言うようです。
1週間ほどの入院になりそうなのですが、うーん、結構痛いです。

お礼日時:2004/06/30 22:12

1.通勤災害で労災指定以外で診療を受けた場合は、病院経由で療養費を請求できないので、


本人が勤務先の社判の押印を受け、直接労働基準監督署に療養費の請求を行います。
2.療養費はいったん立替えて後日受領します。(もしくは病院に支払を待ってもらい受領後支払います)
3請求の用紙は病院もしくは勤務先にある場合が多いですが、なければ労働基準監督署に取りに行くか郵送してもらうことになります。
4.参照URL http://www.osaka-rodo.go.jp/hoken/rosai/
なお、健康保険で受診した場合は速やかに政管健保は社会保険事務所、組合健保は健保組合等に連絡して労災保険への変更手続きを行うことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大病院なのですが、今日、健康保険証を提出したのですが、今回は保険証の登録はしない、という判断をされ、自費になっています。
いずれにして会社に出勤した時に言うようです。
参照ページを読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 22:10

お答えします。


1.はい。勤務先に労働災害(通勤災害)が発生した事を申請します。
2.いいえ。健康保険で取りあえず診察を行って下さい。
  通勤災害の認定が発生するまで時間を要しますので。
3.はい。取りあえず健康保険で診察する旨を診療所に申し出て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大病院なのですが、今日、健康保険証を提出したのですが、今回は保険証の登録はしない、という判断をされ、自費になっています。
いずれにして会社に出勤した時に言うようです。

お礼日時:2004/06/30 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!