アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記マンション購入を考えています。
・相場より安いと思うのですが、考えられる要因としては何が挙げられるでしょうか?
http://www.athome.co.jp/mansion/8799116401/

・商業地域 だから 固定資産税 が高い?
・杭打ち偽装の関係?

また、実際に購入した場合、毎月発生する費用は下記となるのでしょうか?
・管理費等 8,000円
・修繕積立金 2,200円

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >修繕積立金が十分に積み立てられていない。所有者は10数年以内に起こりうる大規模修繕の費用負担を嫌って、売りに出した
    ・修繕積立金が十分に積み立てられているかどうか、についてはどうやって判断するのでしょうか?
    ・現在、積み立てられている金額を、知る方法はありますか?
    ・あるいは、募集要項の「修繕積立金 2,200円」から推察して、下記リンク先等の公式に当てはめ、自分で算出するものなのでしょうか?
    http://replacesupport.com/column/average-reserve …

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/02 08:00

A 回答 (6件)

考えられる理由


・1981年以前に建てられている。すなわち現行の耐震基準を満たしていない。
・修繕積立金が十分に積み立てられていない。所有者は10数年以内に起こりうる大規模修繕の費用負担を嫌って、売りに出した。
・心理的瑕疵物件(いわゆる事故物件。過去に何か事件がその部屋であった・・・)
・所有者がなくなり、相続人が手っ取り早く、金に換えたいと思っている。
  などなど
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

・耐震基準改定年、修繕積立金など、初めて知りました
・大変参考になりましたー

お礼日時:2015/11/07 20:08

古い、修繕積立金が安すぎる(¥7000-ぐらい必要)多分大規模修繕もできないし、共用設備のメンテナンスもできていない。


結局、相場より安いのはそれなりの意味がある。不動産にお宝は無いと断言できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>不動産にお宝は無いと断言できます
・やっぱりそうなんでしょうか…

お礼日時:2015/11/07 20:06

http://www.homes.co.jp/archive/b-24919738/u-2636 …
ですよね。
でも売り切れちゃったかもです。

この手のマンションは電気が単相2線式で、エアコンの増設が難しいかもしれません。
排水管はスラブ下配管なので配管工事は下の階の天井を壊していじる必要があります。つまり修繕費用が70~100万円かかります。
電気・ガス・水道の検針がどうなっているかの確認が必要。大元のメータで一括検針して子メーターで按分している可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>修繕費用が70~100万円かかります
・物凄い気になるのですが、

>売り切れちゃったかもです
・リンク切れしているので、そうみたいですね
・補足投稿は止めにします

>電気・ガス・水道の検針がどうなっているかの確認が必要
・うーん、回答内容が難しくて、どうして必要なのか理解できなかったです…

お礼日時:2015/11/07 20:05

>・修繕積立金が十分に積み立てられているかどうか、についてはどうやって判断するのでしょうか?


>・現在、積み立てられている金額を、知る方法はありますか?

売主が当然知っているでしょ。


>・あるいは、募集要項の「修繕積立金 2,200円」から推察して、下記リンク先等の公式に当てはめ、自分で算出するものなのでしょうか?」

ごめん。これはよくわからん。きちんと管理されているところなら、将来の修繕計画ができていて、概算の必要費用もわかると思うが・・・・でもそこまで管理されているところは少ないかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー

お礼日時:2015/11/07 20:01

広告媒体がアットホームだし、業者が住友だから、オトリ広告は考えにくい。


固定資産税の高さは特に査定に影響しない。
マンションといえば大体は商業地など高層が立てられる場所にあるしね。

中古マンションはだぶつきが目立つし、このマンションの場合は売主が処分値で早く売りたいんじゃないかな。
もしも何か事件事故のある物件の場合は、値段を下げているのだからきちんと説明するはず。
電話やメールで問い合わせてみては?

まあ、相場はあくまで相場だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>マンションといえば大体は商業地など高層が立てられる場所にあるしね
・参考になりましたー

お礼日時:2015/11/02 08:03

>築43年



古すぎます
1981年の建築基準法施行令大改正 新耐震設計基準より以前に建てられた物件だからです
地震で倒れても文句が言えない

あと、8階建てのマンションの8階で、エレベーター無し
誰が買いますか? (^_^;

登るのに10分ぐらいかかりますよ
仕事で疲れて帰ってきて、8回まで登頂
途中で遭難するでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>8階建てのマンションの8階で、エレベーター無し
・そんな物件あるのですね……
・見落としていました (^_^;

お礼日時:2015/11/02 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!