プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔悪いことしたら往復ビンタをされる…とよく言われていましたが、ほんとにやっているお家はあるのでしょうか⁇私の場合はほんとには叩かない寸止め往復ビンタのようなものをされてました。でもお母さんの迫力はすごかったです…>_<…

A 回答 (8件)

私の子供の頃(普通の市立小、中学校、30年ほど前)は私の地域では家庭でも学校でも悪いことをすれば普通にビンタはされていました。

ですので、「A先生は破壊力が半端じゃないから、怒られるならA先生だけは絶対に避けろ!」なんて会話もしていました。
結論としては、片道ビンタは普通にありましたが、往復ビンタはなかったです。片道だけで十分に伝わりましたから(笑)
私もよく叩かれた方です。
その頃は叩かれた方も家族も「悪いことをやったのだから」と納得していましたよ。
今はやっている家があるかどうかはわかりません。
子供がいないので。
    • 0

ビンタはないですが、悪いことへの戒めで、素っ裸のまま外に放り出されました 。

真冬で寒かったです。今では考えられないような躾って有りますよね。祖母の躾は、食事中の座り方。正座が崩れると、モノサシで一発でしたね。始めてのビンタは赤の他人で、ビンタの倍返しにしました。
    • 0

親からは、ビンタどころか叩かれた経験はないし、子供を叩いた経験もないです。

ただ、小中学校時代の教師からは、往復も含めてビンタ喰らいましたね。
女教師が多く、理由も理不尽なことで。

中学時代の教師(男)で二度ほど、何往復だろうかと言うくらい女子を強烈な往復ビンタしまくって、顔にあざ(青タン?)作って問題になったこともありました。
    • 0

子供にビンタはしたことありませんが、隣の部屋に吹っ飛ぶぐらい腹を蹴ったことはあります。

• 0

昔ってどれくらい昔?

私が子供の頃(30年ちょっと前)の記憶だと、往復ビンタされるなんて聞いたことないんだけど。
往復ビンタって、水木しげるのマンガの中だけだと思ってた。
うちはお尻ぺんぺんだったな~。
実際にやられたし。
    • 0

平成は往復ビンタになったのかしら。

私が子供の頃は「やいと」でした。
文字通り灸を据えられる訳です。
火のついた線香片手に母親が追いかけてくるんですよね。
たまにマジでやられました。
    • 0

往復はないです。

片道ならしたことはあります。
まぁ、他の人に対して迷惑をかけたことに対して、他の親にビンタして叱っている様子を見せるのが目的で、その件も子供に説明した上でやっていますが。

良いことではないとは思ってますが、そうでもしないと納得しない人もいますからねぇ…
    • 0

今はほぼゼロに近いんじゃないでしょうか。

私が小学生の時はよく担任のセンコーから頬をビンタされたり髪の毛を引っ張られたりされましたけど、今は聞かないですね。ただ、時には多少は必要なのかもしてないと私は思います。
    • 0