プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、約2年前から 漢方薬を飲んで居ます。
主人と 二人分で 一ヶ月約三万円です。
数日前に 町医者に行き 薬の話しをしましたら
ウチにも 有りますよ、と言われました。
同じ名前の漢方薬です。高額の漢方薬専門店の物と 病院の保険がきく漢方薬は 何処か違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的に自費でも良いのですが少し経済的に大変ですね。

東洋医学学会のHPで検索されたら如何でしょうか?

人によってまた状態や経過によってお薬は変えて行きます。
無理の無い様に保険診療ができるクリニックをお勧めします。
    • 0

一ヶ月に三万円とは大きな出費ですね。

今は普通の病院でも漢方薬を希望すれば処方してくれますよ。
専門店で買う漢方薬が高額なのは保険がきかないからです。自由診療と同じ扱いですね。例えて言うなら保険証を使わずに100%自己負担している状態です。

どうやらその町の医師は「有りますよ」と言ってくれてるし、処方してくれそうではないですか。ラッキーだと思います。そのままその病院に通って処方してもらってみてはどうでしょう。
経済的負担はだいぶ軽くなるのではないでしょうか。
    • 0

そうですね。

街中の薬局、薬屋で購入すると高いです。
一番の理由は、保険が効かないことですが、
各店で自由に、処方代と、材料費、もうけ分を設定できるからでしょう。
(だから、漢方は高い、というイメージが根強くあるんですよね)
私は、
「完治はしないから、症状が出ないように、体調に気をつけてください」と
西洋医学(総合病院の内科)の病院で診断された病気が、
漢方医の病院に通い始めて、1年で、治りました。(症状がなくなりました)
風邪もめったにひかなくなりました。
診察と、2週間分の漢方薬を処方してもらいますが、
支払いは、毎回、2千円行きません。
製薬会社の漢方薬なので、
1つずつ個包装されたものが多いです。
たまに、診察の結果によって、先生のオリジナルブレンドになります。
(数種の組み合わせになり、薬剤師さんが、処方箋を見て調合しています)
製薬会社のは、生薬名、番号が載っているので、
家のパソコンで、どういうものか、副作用はあるか、など調べ易いです。
219711さん、
おそらく、体質改善のために、漢方薬を続けておられるのだと思いますが、
月に3万円は、けっこう痛いですね。
特に今、病気でなくても、(なんとなく不調でも)漢方医にかかることはできますよ。
一度、漢方医を受診されてみては?
    • 0

それ自体を比較しないとですけれど、医者から出るものは製薬会社で製造されたもの。

漢方薬局ではその場でとか。製造方法が違うので成分濃度の違いがあるとかなんとかいう話があります。
といっても、漢方薬局は医者ではない、てことがこれまた違いますよね…
    • 0