プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Yahoo!BBADSLを使用していますが、ドコモのスマホに新規契約にあたりショップにて、工事費無料で光マンションタイプいかがですか、とアドバイスがありました。現在使用しているADSLでも若干遅い感はあるもののそれほど気にならずつかっています。
Yahoo!アドレスはそのまま使いつつドコモ光にを検討中です。
具体的に、ADSLと光では環境が良くなることはわかりますが、諸々基本料金差など月々ほぼ変わりなく利用できる(プランによっては光の方が安くなる)、とはいわれるものの、素人には疑問?が残ります。この機に、光に乗り換えた方がよいのか、そのままでも良いのか、月々料金など、どなたかわかりやすく教えて頂けませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ソフトバンクは、Yahoo BBってADSLサービスは、トータル的には他のISPより若干割高なプランだったりします


現行のプランにより異なるので、実際に安くなるかは、あなたのストーカーでもないし、神様やエスパーでもないので判断出来ません。
ご自身で計算するか、現行のプランについては、ソフトバンクにお問い合わせ下さい
ソフトバンクのADSLは、
http://www.softbank.jp/ybb/adsl/bbadsl/price/

ドコモ光
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/charge/index. …

ADSLだと、電話なし(電話加入権不要タイプ)なら、最低でも月5000円以上は発生する
一方、電話ありでも、約月3000円~約4000円
NTT東西に毎月の基本料として、1700円程度が別と発生するので、
月4700円~5700円程度

ドコモ光等のFTTHだと、
IP電話は、FTTHのオプションサービス扱い。
FTTHには、アナログ・ISDNの一般固定電話は関係ありません。アナログ・ISDNを休止などにして、IP電話にしたり、IP電話も契約しない人も多々いる。
FTTHにしてもアナログ・ISDNを廃止せずに利用している人なんて逆に非常に珍しいぐらいです

IP電話を契約しなければ、月4000円。IP電話を契約しても月4000円+500円

キャンペーンの価格を除いた場合。
ドコモのセット割等の携帯電話料金や割引を除いた金額です

NTT東エリアなら、光コラボの方が安価
NTT西エリアなら、フレッツ+ISPの方が安価な場合あり
携帯電話を含めると光コラボの方が安価になる場合があります

@yahoo.co.jpのフリーメールのアドレスは、今後も引き続き利用出来ますよ
@ybb.ne.jpは、ソフトバンクのADSL・FTTH契約者のみが利用出来るもの。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
セット割など複雑で困っていましたが、だいぶスッキリしました。

お礼日時:2015/11/05 18:15

現在のプランが分かりませんが、通常プランであれば、回線速度によっては、ADSLのが高いですが、2年縛りのバリ


ュープランであれば、月額2千円で、NTTの料金を合わせても、3700円くらい。光回線だと最初の2年間は割引とかあったりしても、それでも、これよりは高いと思うし、割引がなくなれば、もっと差がつくのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 18:25

ドコモ光でメリットを最大にするには、固定電話を止めてしまうことらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度、考えてみます。

お礼日時:2015/11/03 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!