アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は春によく調べずに奨学金の予約をしたところ、第一種が通りました。
しかし私は私立の薬学部志望なので第一種奨学金では足りません。
奨学金の種類の変更はできないと学校で聞きました。
奨学金の額を増やすのにはどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

二種を併用するか、自治体などで行う奨学制度を利用、日本政策金融公庫や銀行などで教育ローンを借りるなどです。



ですが、よく考えてください。
奨学金を含めすべては借金です。
全額借りて返済可能かどうかを。
一種は利子がないだけ全額返済しなければなりません。
6年間で1000万以上の借金ですよね?
働けなくなった時のことまで考えないと悲惨なことになりますよ。
http://www.pharmacist-magazine.com/future/schola …

ご承知かと思いますが、奨学金の貸与は大学に入学後に改めて大学で手続きした後に貸与が始まりますから、入学金や入学時に払うべき学費は奨学金からは賄えません。
よく調べずに奨学金の予約をした、ということですが、その辺りも大丈夫ですか?
    • good
    • 0

種類の変更ではなく、併用するのは可能だと思います


(本来は一種出願時に同時にすべきですが)
育英会の二種も四月受付のみかもしれないため、そこは学生部に問い合わせて下さい
もしくは、育英会以外の奨学金を受けるのもあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!