プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、大きい地震の夢をみました。部屋(自分の部屋ではありません)に居ると大きい地震が起こり部屋全体が遊園地にあるビックリハウス又は水車のように転がりはじめました。その転がる部屋の中で私は部屋の中で玉乗りをすかのようにバランスをとり必死に耐えました。やがて地震がおさまると部屋は地震が起こった直後なのに全く壊れてなく地震前と同じ状況でしたその後テレビで地震情報を見ているところで目が覚めました。目が覚めた後地震の夢なんて・・と少し不安になりました・・・これって何か悪いことが起こる予知夢ですかね?

A 回答 (4件)

夢から何かを占おうとするのは、みなさんおっしゃるとおりで間違いです。

逆に、何らかの要因があるので夢を見るわけです。
これを探るのが夢分析(夢診断)という心理学の分野です。
ただ、個人の性格や環境などをはじめとした情報がないと正確な分析は難しいです。
今回のケースでも、あくまで推測になってしまいますが、質問者さん寝相は良いほうでしょうか。
布団の上での寝返りが、そのような夢を見させた可能性が、まずひとつあります。
最近の(特に前日・当日)に経験したことに関連する夢も非常に多いです。「揺れる」というキーワードを連想させるような出来事を見たり聞いたりしたような場合。
さらに、不安定な心理状態にあるとすれば、そのことが比喩的に地震として夢になった可能性も否めません。
いずれにしても予知夢ということは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予知夢でないなら安心しました。

夢に何か意味を持たせようとするのは勝手ですけど

しょせん夢は夢でしかない

二三日すればそんな夢を見たこと自体忘れちゃうだろう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね夢はしょせん夢ですからね

映画ファイナル・デスティネーションと同じような結果になるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映画見た事あります。同じような結果になったら嫌ですね

> これって何か悪いことが起こる予知夢ですかね?

全く違います。
仮にその夢の後で地震が起きたとしてもそれは偶然でしか有りませんし、日本ではいつ何処で地震が起きても不思議では有りませんからね。
夢は脳の正常な生理機能の一つですし、夢と為るベースは外から入った他種の情報の記憶です。
従って気にする必用もありませんし気にしない事です。
占いの類は何かしら意味を持たせようとしますが、全く根拠の無い物であって非論理的です。
ですので占いが何を言おうが虚実的であり非現実的ですので信用には当たりませんので惑わされないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にする必要ないですね