プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予定日より2.3日くらいの誤差でも生理不順ですか?
産婦人科から生理不順だと言われたので…
きっちり予定日に生理が来ないと生理不順なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 基本的に周期は30日です。

      補足日時:2015/11/04 15:29

A 回答 (5件)

体調によって、数日変わることはあるかと思いますが、基本的に順調な場合は30日周期なら30日で、次の生理が来ることが多いと思いますよ。

    • good
    • 1

再回答します。



>基本的に周期は30日です。

これなら生理不順とは言いません。

>毎月痛みが強くて寝込むので生理不順と言われたのかもしれませんね。

これも生理不順とは言いません、月経困難症と言います。
お医者さんを代えられた方が良いですね!

日本で子宮内膜症の第一人者である聖マリアンナ大学病院の百枝先生がTVで、正常に健康な女性なら月経痛は起こらないと仰っていました。
最初は、「えっ」と思いましたが、確かに、世の中には月経の軽い女人がいます。
あっという間(そうは云っても月経期間は3日間ほどある。)に月経が終わり、ケロとしている人がいます。

月経痛が酷いという事は、何らかしらの問題があるという事です。
市販薬の鎮痛剤などで過ごせないほど酷い場合は、其れなりの治療が必要でしょう。

月経困難症について専門誌がありますので紹介しておきます。
参考URL(月経困難症 日産婦誌59巻9号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-454.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
適当な先生でしたので二度と行きません。
診察が終わってからも「はーい。次々!さっさと終わらせよう!」と言う感じで患者に聞こえるように看護師に言ってました。
薬を飲んでも寝込む時は寝込みます。
仕事場では生理痛ごとぎで大袈裟だと言われるので耐えてます。
仕事に支障はでますが…
小学生の頃から何度もいろんな病院に行って相談してますが鎮痛剤しか貰えず諦めてました。
ロキソニンはもう効かないと言っても今回は効くかもしれないからといつもロキソニンです。
また病院探してみたいと思います。

お礼日時:2015/11/05 00:14

まず、正常な月経について理解をしておくべきです。



日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

>予定日より2.3日くらいの誤差でも生理不順ですか?

この質問だけなら、変動が6日間あっても正常ですから生理不順ではありません。

次に、月経不順の定義ですが3種類あります。
1、月経周期が24日間以下の頻発月経。
2、反対に、月経周期が39日間以上ある稀発月経。
3、上記の周期がランダムに起きる、不正周期月経
です。

>きっちり予定日に生理が来ないと生理不順なのでしょうか?

きっちり予定日に生理が来ても、その周期が24日間以下であったり、39日間以上あれば生理不順とお医者さんは判断します。
貴女の、月経周期は何日間なのですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30日くらいです。

お礼日時:2015/11/04 15:19

とあるクリニックのサイト


http://www.vivalita.com/02/post_35.html
とある学会のサイト
http://www.jspog.com/general/details_07.html

どちらのサイトでも、数日程度の変動は正常範囲内と説明されている

ず~と不安定なのか?一時的に不安定なのか?そういう方が大事じゃないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小学4年生の安定してない時期でもズレても1週間以内でした。
今のところ30日くらいで安定してます。
産婦人科に行った時は2.3日遅れてました。

お礼日時:2015/11/04 15:26

2.3日の誤差は生理不順とは言わないと思いますよ。

人間は機械のようにそんなにきっちりリズムを刻んでるわけではありませんからね。

「正常な月経周期以外のペースで月経が来た場合」を月経不順と呼ぶようです。

 月経周期は、「前の月経が始まった日から次の月経が始まる前日までの日数」で表します。この日数が、25日~38日の間に入っていればそれは正常な月経周期、と判断してよさそうです。

また、生理が始まったばかりの若い頃はこの周期もなかなか安定しないことも多いようですのであまり心配し過ぎなくても大丈夫だと思います。

出血量が多過ぎて服を汚すほどだとか、痛みが強くて寝込む、とかそういうちょっと変だなということが起きた時には産婦人科か婦人科に行く必要はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎月痛みが強くて寝込むので生理不順と言われたのかもしれませんね。

お礼日時:2015/11/04 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!