プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2歳の息子がおり、9月に二人目(娘)が産まれました。
それを機に、妻は息子を連れて、高速で2時間離れた実家へ里帰りをしております。

妻は娘の授乳でまとまった睡眠がとれず、イライラしています。

家事は妻の母(私の義母)がし、義母も仕事を有給をとり、家事と息子の相手(日中の世話)をしています。妻は二人目の授乳・おむつ替えのみしています。

私は、金曜の夜に妻実家に行き、土日と息子の世話をし、日曜の夜に息子を寝かしつけてから自分の家に2時間かけて帰宅します。

義母がどうしても平日に休みがとれない場合は、私が有給をとり、妻実家へ行き、息子の世話をします。
平日は仕事をしていますが、たまに前記の理由で有給をとっているので、その分の仕事を平日の夜に仕事をし、取り返すようなカタチです。

有給は社員の公平な休みとはいえ、ホワイトな大企業に勤めているわけでもないので、同僚からは軽い嫌味を言われながら休んでいるような状態です。

平日は夜まで仕事をし、土日は丸々息子の世話をし、正直へとへとですが、家族の為と思い、頑張っているのですが、一番こたえるのは妻の暴言です。

ここまでへとへとな状態な上に、ちょっとのミスやうっかり忘れで暴言を吐かれ、息子を叱っている時でも、そうじゃないこう言わなきゃとかいちいち指摘され、正直、「息子の面倒をみていないお前にそこまでいわれたくないわ!!」と怒鳴りたいのですが、産後疲れや授乳の辛さもあるのでしょうがないと我慢しています。

平日は、妻からメールで、家でひとりでうらやましい、子供の面倒みなくてすんでうらやましい、仕事だけしてればいいからうらやましい・・・で、なんと返信していいのかわからず・・・。

なにか言い返したいのですが、私も頭(回転)が悪いので、うまく言えずに妻もイライラし、冗長していっているんだと思います。

ただ、もう疲れてしまい、いつか我慢できずにキレてしまうのではないかと心配です。

なんでもいいので、私に慰めやアドバイスをください。

m(__)m

PS.きっと義母も同じ気持ちかもしれません。

A 回答 (6件)

こんにちは。



慰めてほしいというダイレクトな内容に感動しました。
なかなか言えないものです。

奥様に対して失礼かとは存じますが、「ひでー鬼嫁」ですね……。
自分のことしか考えられないガキが育児をしているのですから、処置なしです。

今後、今の問題が解決しても、新たな問題の連続する夫婦生活が待っていることでしょう。

あなたは家族思い、同僚思いの立派な社会人です。
ですから、もう一点だけ、毅然とした態度をとることを身に着けてください。

これは私がとある老婦人から直接聞いた言葉ですので、女性蔑視には当たりませんのでお伝えしますね。
その方は「女は甘くするとつけあがる」とおっしゃっていました。

『優しいパパ』というポジションも勿論大切ですが、
一家の主として、家庭をあるべき姿に保つ厳しさも同様に大切です。
つけあがっている奥様を甘やかし続けることは、何の価値ももたらしませんよ。

男は稼いで家庭を支えることが一番の責務です。
あなたはそのことに集中なさってください。
奥様のご機嫌伺より、同僚の皆さんの信頼を得ることのほうが大切なのです。

あなたの悩み、いら立ちは何一つ間違っていません。
自信をもって、『あなたが』家族のあるべき姿を示してくださいね。

お疲れのご様子、仕事が終わったら、くつろいでぐっすりと眠ってくださいね。
お体を大切に。

ではでは(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つけあがる・・・その通りだと思います。私が甘やかしすぎたのでしょう。たまに少し反論するとキーーーーーっと癇癪おこされてなだめるのに四苦八苦・・・この繰り返しです。
おっしゃってることはわかりますが、悪循環でどうしてよいのやら・・・。
でも返信いただけて少しだけ癒されました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/24 22:41

2児の母親です。



どうして長男も一緒に連れて行かれないのですか?
実家に御母さんがいるじゃないですか~

奥さんが実家に一緒に連れていけば御母さん(義理の御母さん)も家に来なくていいし旦那さんもゆっくり休めると思いますが。。。
ご飯、洗濯ぐらいは、自力でやってください。
外食なりコインランドリー、実家に行くなり方法があります。

睡眠不足になるのは当たり前です。
それを覚悟で2人目を生んだんだから覚悟しないと~
後は旦那さんが奥さんに協力するかによると思います。

休みぐらいは、子どもの面倒を見てくれないとね~
がんばれ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

睡眠不足も自分の時間がないのも覚悟の上ですが・・・そのうえ、罵倒されるのが耐えられなくて・・・。
がんばれ~は、一番言っちゃいけないことだよ!!って妻にはキレられます。他にどう言えと?
私はあなたにがんばれ~って言われて少しうれしかったですけどね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/24 22:43

ヘーイ。


三児の父です。
俺も小さい会社で家でも嫌味フルスロットルでした。
子供が生まれて病気になって義母が義父が妻がうわぁぁぁあ‼︎
頭おかしくなりそうだけどなんだかんだ時間が解決してくれる。
仕事場には適当に菓子の差し入れとか持ってった。
妻の怒りには上の空(笑)
まともに聞くと喧嘩になるから。
義母の気持ちも話も上の空。
聞いてるの⁉︎と言われたら、笑顔でもちろん聞いてますよ〜って言って流す。
やっぱ家族できるとみんな同じだなぁ〜
色々あってもマイペースで。
頑張っと〜〜。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

マイペース・不動の心がほしいです!ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 22:44

奥さんの産後のホルモンの問題ではないでしょうか。

時間が経てば必ず変化しますし、相談者様の頑張りも頭では必ず理解していると思いますから、のちのちきっと感謝してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう願いたいですが、そのころに私は生きているでしょうか(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 22:44

最近イクメンと言う言葉が独り歩きし、ママの側がやってもらって当然みたいなところありますよね。

でも現実で職場では肩身が狭いですよね。
質問者さん、凄く頑張りすぎちゃってるのではないですか。
ご自分の出来ないことは出来ないとお伝えされて良いと思います。
週末遠くまで通って良くやっておられると思います。
それなのに感謝の言葉でなく、怒りをぶちまけるのはお門違いです。いくら産後とは言えねー。
世の中には旦那様がお忙しく、自分の親にも頼らずに 双子や三つ子を育ててらっしゃる方もいます。
お子さんのお世話なんて一番幸せな仕事だと思うのに、メールでおっしゃってる意味も分かりません。
最初のお子さんの時も奥様は同じような感じだったのでしょうか?
あまり奥様のペースにさせ過ぎると今後が怖い気がします。
せめて車の行き来の間はストレス解消の音楽でも楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ。ええ。
道中の車内は好きな音楽聞いてますとも(笑)唯一の安らぎの場ですわ。
あなたと結婚したかった。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 22:46

僕は子供がいないのでわかりませんが、受け入れるしかないのでは。

キレてもどうにもなりません。AVでも見てストレス解消してください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
もっとうまくストレス解消してバランスとらないとですね。

お礼日時:2015/11/24 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!