アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は50代 ある企業の社長です。
毎晩接待飲みでほとんど0時前に帰れる事はないです。
さすがに本人もしんどそうでかわいそうなのですが、時間は減らせないので、なるべく量は控えてね無理しないでねと言い続けています。
がっ お酒好きなので結局いつも飲み過ぎです。
エリート街道まっしぐらできた今の立場を、彼のやり方と飲みニュケーションで得てきたと思うので、飲まないで やめてと強く言うのも彼の仕事の流れを変えてしまう気がして言えないでいます。
ただ毎日ダルいしんどいと言っているので、控えてスッキリした方が、仕事ももっとうまくいくんじゃないかと思って
本気で控える方法を一緒に考えて強く言うか、このまま飲み過ぎはしょうがないとして優しい言葉労いの言葉だけをかけて精神的癒しになれるように努めるか
みなさんならどうされますか

因みに何となく病気の心配はあまりしていないです。
ご両親が酒豪だけど100歳近く健康だったのと、運が良くやたら健康なこと、あと心配は現実化するって発想をする人なので、病気になっちゃうよ!って脅しは彼にとって逆効果な気がするからです(^^;;

アドバイスお願いします( ; ; )

A 回答 (9件)

もちろん、お酒の飲みすぎはよいわけはありません。



しかし、です。

今の彼にとって、一番良くないのはストレスです。
アルコールの弊害は徐々にやってきますが、
強いストレスは一瞬にして心臓を止めてしまったり、体をぼろぼろにします。

そのストレスを和らげる役目のあるお酒は、体にとってまだマシな選択なのではないでしょうか。

一緒にお酒を飲めば、取引先のお付き合いに安心していられる。
夜、ぐっすりと眠ることが出来る。
わずかな間は困った状況を忘れることが出来る。

その様にして、彼の体がお酒を飲むことを選択したのに、それをあなた様が良くないことだと言えば、あなた様の言葉がストレスになってしまいます。

その様な酒飲みの特徴は、一日中全く飲まないことはできるが、一杯でも飲んでしまうととことん飲まなくてはいられなくなるのだそうです。依存症ですね。

言葉でお酒を止めることはできません。
彼自身の気づきが必要です。


・・・、以上は、私の夫の言い分です。

では、どの様に対策しているか。

休日はとにかく体を動かすように連れ出しています。
ハイキング、街歩き、軽登山、ウォーキングイベント。
汗をかけば、一層お酒が美味しくなってしまうのですが、体には良いようです。

毎日、朝夕に5分程度の器具を使ったわずかな運動をしてもらってます。

さりげなく目につくところに、「禁酒セラピー」と言う本を置いています。
あの、「禁煙セラピー」の著者が書いたものです。
まず、あなた様が読んでみませんか?
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81 …
    • good
    • 1

私ならとりあえずサプリですね。


いままでのやり方を維持しつつ、コストがかからない方法として。
サプリというと継続しなきゃ効果が無いイメージがあるかもしれませんが、即効性のあるものも結構あります。
酒飲み用だと、寝る前にタウリンとシリマリン、トリアミノってサプリ飲むと、翌朝内臓の疲れが明らかに軽減される感じで楽になりますよ。
それはネットで得た情報ではなく、自分が飲酒しつつ色々人体実験した結果です。他の即効性の無いサプリは除外しています。
毎日飲酒してるのに、サプリを飲み始めたら肝臓の数値が良くなったので気のせいではないと思います。
    • good
    • 0

>お酒好きなので結局いつも飲み過ぎです。



それは仕事関係の飲み会であって、仕事で飲んでいるわけではありません。
つまり旦那様のただの趣味嗜好であり、
仕事関係者や友人を巻き込んで、仕事を言い訳に飲んで遊んでいるだけです。
多分付き合わされる他の方のほうがものすごく迷惑でしょう。

あなたが心配すべきなのは旦那様の健康ではなく、周りで呑みに付き合わされている人の健康と心理ですよ。

ぼくが旦那様に声をかけるなら、
「付き合わされる人に迷惑だからほどほどにね」
ですが
それより気を使わなければいけないのは、周りの人に、
「いつも付き合っていただいてありがとうございます」
とお礼の言葉を述べることです。
菓子折りの一つも包むべきだとさえ思いますね。

ただしコレを言うと、旦那様の機嫌が悪くなることを保障します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まぁどちらかと言えば誘われて断れずに行ってる人なので、付き合わされてる方でしょうね。
週の半分ほどは大事な会食で、ほぼ強制的に秘書が入れてしまうので、自らプライベートな時間を確保しにくい立場でもあると思います。
毎日ほぼ違う人たちと飲んでるから、周りが迷惑ってことはなさそうです。
立場上時間を減らすのは無理なので、身体だけは壊さない飲み方をしてもらえるようにがんばります。

お礼日時:2016/01/14 02:19

社長の最大の仕事は自己管理です。


自分自身ですら管理が出来ない人が他人(従業員)を管理なんてできません。
したがって、口ではなんて言っていてもそれなりに「自己管理」はできているのだと思います。

一方で、それだけ飲んでいるとすれば、いろいろな面で健康は気にかける必要があるでしょう。
それだけ大きな会社の社長さんであれば、できれば毎月、最低でも3ヶ月に1度は健康診断を受けたほうがよいでしょう。
別に命に別状はなくてももしも長期入院での加療などとなれば、困るのは従業員です。
従業員や会社を困らせることがもっとも嫌がることではと思います。

したがって、しっかりと健康管理をするように勧めることが良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スケジュールの管理が自分で自由にいかない立場なので気の毒だなぁとよく思います。
毎日会食会食会食会食 次から次へとくるオファーを断ることはできないんだと思います。
時間は変えられない様子なので、量を減らすように勧めてみます。
本人も好きには好きなのでつい飲んじゃうんでしょうね(^^;;
ただの二日酔いでダルいだけみたいです。
そのうち悪くなりそうなので気を付けるように勧めますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/14 02:26

相手が有っての接待ですから、毎日飲む機会はありません


自営業で普通に仕事をしていれば0時を回るのはごく普通の事ですし、そもそもが業種を知りませんので、それが正常なのか異常なのかはわかりません。

 50代でそれなりに事業を進めてきた人であれば、それなりの飲み方をしているので、体は大丈夫ですよ、接待する側でしたら、水割りの2、3杯を飲む程度ですから、アルコールの摂取量も誤差の範囲の中です。

ご本人は、アルコールを摂取する事が辛いとおっしゃっているのでしょうか?

過剰なアルコール摂取で肝硬変になるなど体に異常をきたしているのでしたら、直ちに酒を辞めさせて医者の受診を勧めるようにしたほうがいいですが、ただの飲み過ぎで二日酔いになってそれでダルイと言ってるのなら、病気になるまで辞める事なく飲みますので、体の為に控えて欲しいと言っても辞めないですから

諦めましょう
    • good
    • 0

こんにちは。



ご本人が「ダルいしんどい」とおっしゃっているのですから、
その状態で良いわけがありません。
50代にもなりますと、若いころ無理で押し通せたことが押し返される年齢です。

問題の切り分けが大切ですよ。
お酒の飲み過ぎで体調がすぐれないのか?
就寝時間が遅く寝不足で辛いのか?

私自身、体が丈夫なほうではありませんので様々な病気を体験してきました。
病気は、よほど特殊なものでない限り、体調の悪化から始まりますので、
遺伝的に酒豪であるとか、若いころからの習慣といった「思い込み」は危険です。
ダルさやしんどさは、体からの異常を知らせるサインですので注意してください。

あなたが彼のお仕事にどれほど携わっているかにより、対応も違ってきます。
彼が独力で経営されているようなら、仕事にまつわる忠告は有難迷惑ですよ。
あなたとお二人で経営努力をなさっているなら、
年齢と体調、今後の健康を考え、喧嘩にならない程度に生活を変えていってください。

最後に、これだけは深く考えるように為さってください。
「社長」は従業員に対する重い責任を負っている立場です。
歯車のような一般社員とは異なり、彼らの生活に対する責務もあるのです。

いずれにせよ、長年続けてきた生活を修正する潮時だと思います。
誰しも老いから逃れることはできません。

健康で元気いっぱいの生活が送れるように、お二人で話し合ってくださいね。

ではでは(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
社長と言っても企業の雇われ社長なので、結局自分の思うようにスケジューリングできないんだと思います。
本人いなくなったら会社は代わりの人を社長にするだけでしょうね。
と言っても本人の飲みたがりもあるので、そろそろ年相応にしたら?と言ってみようと思います。
お身体は大丈夫ですか?
無理しないようにご自愛くださいね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/04 09:25

今時接待で仕事がとれるなんて本気ですか?



こんな仕事のできない社長の元で働いている社員さんがかわいそうです。

周りの人間は売上げにみやわないのに、社長が無駄遣いをしているだけにしかとられていませんよ。

社長の無駄遣いを減らし社員に還元した方がよっぽど会社の雰囲気よくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社員みんな飲みニュケーションしてる会社ですね(^^;;
外から見ても珍しいくらい明るく仲良く雰囲気のいい会社
売り上げも入社したい会社ランキングでも常に上位です。
特殊な業界だからちょっと普通の企業とは違うのかもですが、人付き合い第一なんだと思います。
それよりがんばり過ぎててかわいそう。
控えるように伝えたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/04 09:21

彼・彼とおしゃっているところをみれば夫婦関係ではない関係ですよね


ご質問のお悩み以外には何のお悩みもないのかな
ご自身の身の上で考えるべきことはないのかな、とむしろそのほうが気になります。
穿った見方ですが歳も歳のようですし・・

>因みに何となく病気の心配はあまりしていないです
と言う程度の認識なら放置プレーで宜しいかと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

彼氏でも夫婦ではないです(^^;;
お兄ちゃんみたいな存在の人で、仲良いのでずっと飲み過ぎが気になっています。
彼氏旦那さんなら病気も気になるかもですね。
しばらく言い続けることにします。
ありがとうございます

お礼日時:2015/11/04 09:12

アルコール依存症の専門医に相談するのが良いですね。


あまりいろいろお話しするより内科的所見なども含めてアドバイスを受けられ効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜そこまで大事ではない気もしますが、あまりに度を超えたらそうしようかなです
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/04 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!