アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知療法の本で、わかりやすくて詳しい本を教えて下さい。
大野裕先生のこころが晴れるノートを見ましたが、それより詳しいセルフヘルプ本を探しています。

A 回答 (1件)

集団認知療法を受けたものです。

市が主催する認知行動療法でしたが、週一回、90分
12回受けました。今では、頭の中で、思考記録表が書けるようになりました。
病名は当時うつでしたので、必死でマスターしましたが、今は躁鬱病です。
私も、大野裕先生のこころが晴れるノートを持っていますが、なかなか図書だけては、
認知療法マスターしずらいと思います。時間をかけて実際、認知療法を受けるのが、
やはり一番身に付くと思いますが、あえて、本ということでしたら、集団認知療法
を実践していただいた精神科の先生が、紹介していただいた。「うつと不安の認知療
法練習帳 創元社 1800+税」ただしアマゾンから中古品が300円台ででていますから、
それで、充分だと思います。
認知療法をマスターするためには、本をただだらたら読んでいるのではなく、等本にも
大野裕先生のこころが晴れるノートにもあると思いますが、思考記録表をとにかく、
見よう見まねで、書きまくるのが一番の近道だと思います。
手書きがめんどくさいので、私はワードで、様式をひとつ作って、ワードで思考記録票
を作りあげています。二三枚これが書ければ、もうマスターできます。
何回も書いているうちに、頭の中で書けるようになります。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見よう見まねで書いてみます。