アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ入国について

来年の春にアメリカ留学をする予定の者です。
パスポートの証明写真撮影時に、「カラコンしてますか?」と聞かれなかったのでそのまま撮ってしまい、後々ネットで見てカラコンがダメだと知りました。
カラコンのサイズは小さくて、ちょっと茶色が入ってるくらいなので実際の瞳の色と変わらないです。
届いたパスポート写真は他の人より全体的に顔が暗く見えて瞳が真っ暗に見えます。
ビザの写真は裸眼で取りに行こうと思っています。
アメリカ入国時、裸眼で行けば大丈夫ですか?自分のミスで起こってしまった事ですが、回答を頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 昨日、ビザ習得の手続きの紙を事前学習時に配ってもらい、来週までにと言われたのでパスポート再発行は時間がありません。

      補足日時:2015/11/04 10:33

A 回答 (5件)

パスポートの写真は、入出国時のみならず、留学生活の上でも本人確認する時に必要な大切な情報です。


旅行ですと、あまり問題視されないかもしれません。

しかし、留学ですと、入国管理だけ逃れればいいというのではなく、大学の学生証、食堂ミールカード、アメリカのID(ソーシャルセキュリティカード、免許証)など写真付きの証明書を色々作らなくてはなりませんし、これらのIDを毎回見せてご飯を食べる寮生活ですと、写真の目の色が違うと入れてもらえなかったりします。各IDが統一性のないものになると、問題になる可能性もあります。青色コンタクトなど、色の大きく異なるものでしたらアウトでした。

入管では、今回色が似ているということなので、何事もなく終わるかもしれませんが、カラコンの場合、瞳の大きさが非常に大きくなってしまうものもあるので、印象が違って見えてしまうと、本人確認に疑問を持たれ、別室に連れていかれて質問されることもあります。
比較するのは目の前にいる本人と、ICチップに保存された写真データ(モニターに拡大して確認)が同一かどうかということです。
カラコン有り無しの顔と、パスポートの写真を友達に見てもらって、変わらないということであれば、大丈夫でしょう。

ちなみに、イギリスやカナダではIRIS(虹彩:瞳の指紋のようなもの)が各人によって異なるので、これで本人確認しますので、カラコンをしていてはだめですが、アメリカは現在「Please note: Eye scan not available in the United States.」となっており、瞳の検査は行われないので、顔の印象だけになります。アメリカ留学でも北部にいるときはカナダに遊びに行くことがあるかと思いますが、カナダに行くときはカラコンを外して、パスポートを忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。先生に話して旅行会社に問い合わせていただきましたが、問題無いようです。
早い回答に感謝です。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/04 17:32

写真撮り直しだな。


日本で通ったとしても海外でアウトになったら、職務質問受けるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に聞いて旅行会社に問い合わせていただいたのですが、大丈夫との事でした!回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 17:30

あきらかに実際の目の色とパスポートの写真の色が違っていない限り、問題にはならないと考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!今日先生に聞いて、旅行会社に問い合わせてもらったら、このぐらいだと大丈夫だそうです!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/04 17:29

解からなければ 大丈夫かも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!今日先生に聞いて、旅行会社に問い合わせてもらったら、このぐらいだと大丈夫だそうです!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/04 17:29

okですよ


その色ならカラコンしたままでもいいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!今日先生に聞いて、旅行会社に問い合わせてもらったら、このぐらいだと大丈夫だそうです!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/04 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!