プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週末に子どもと我が家の田んぼを見ていると、水面に不思議なえくぼを発見しました。 近寄って斜めに覗き込むと、水面下ドロのところから白い糸の様なものが水面に伸びています。子どもが草と思って引っ張ると、糸の先に芋虫の様なものが付いていました。なんでしょう。 害虫なのでしょうか。

A 回答 (3件)

ハナアブの幼虫です。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/syrphidae/beginner.ht …ハナアブ幼虫について,http://www.kyoto-phu.ac.jp/labo/mpgkpu/topic
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koumoriyaさんありがとうございました。 ご紹介頂いたHPを子ども達にも早速見せてあげようと思っています。 大変参考になりました。・・・田んぼはそのままにして、幼虫がハナアブになる日を楽しみにします。 

お礼日時:2004/07/01 09:22

#1さんのハナアブが正しいようですね



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s914.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinbさんありががとうございました。 

お礼日時:2004/07/01 09:26

ハエの幼虫かなあ?


昔の落とし式便所にはよくいましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinbさんありがとうございました。 

お礼日時:2004/07/01 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!