プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(30歳)が幼馴染の女友達(30歳)の8月中旬の結婚式・披露宴に招かれました。彼女と私の夫(30歳)は初対面なのですが、彼女が顔合わせしたいとのことで一緒に招かれました。

夫は春の季節に買ったスーツを3枚持っているだけです。一番新しいのは去年の2月に買った礼服と普通のスーツの兼用ができるもの(略礼服というのでしょうか?)で黒のシングル三つボタン、柄は無地です。これはその年の彼の弟の結婚式・披露宴で着ました。後のは古くて、12年前の大学入学時の入学式のために3月に買ったスーツで薄いグレーのシングル三つボタン、柄はグレンチェックで、もう一つは6年前の入社時の入社式のために3月に買った薄いグレーのシングル二つボタン、柄はピンストライプのものです。

後に書いたふたつは私の目からも流行はずれでイケてません。はじめに書いたブラックスーツでは真夏は暑いですよね?2月に買ったものを8月に着ないものですよね?

この機会に夏用のスーツを買った方がいいでしょうか?買うとしたらどのような機能の商品がいいでしょうか?

私自身は衿にステッチの入った夏用の涼しい黒いスーツにしたいのです。シングルとダブル、どっちがいいでしょうか?私の私見としては日常、使える流行の衿の小さい、ステッチの入ったシングルにしたらどうかと思ったり、長く着られるいいものでダブルを作ったらいいかもとも思って悩んでいます。

アパレル関係の方、お洒落な方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

夏でも、式場は冷房が効いています。

式場に向かうまでは、当然着ないですから、冬物でもかまわないと思います。

私も、夏の結婚式に冬物を着たことが有りますが、特に違和感は感じませんでした。

それに、人の服装などは案外見ていないものです。

新しく買われるのでしたら、店員に相談すればアドバイスしてくれるでしょう。
最近はダブルはあまり着なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。夫には手持ちのブラックスーツで行ってもらいます。家計も助かります(笑顔)。彼が働き出したら、また正式な礼服は購入することになると思います。

petitprincessさんこんにちは

年齢から見てもこれからは冠婚葬祭で礼服を着る機会が多くなると思いますので
今から購入するのであれば冬用と夏用のWを一着づつ
購入して置くのがいいでしょう
礼服にはあまり流行は無いと思いますので体型が変わらない限り一生着られます

顔合わせには礼服でなくても普通のスーツでいいと思います

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は30にして、夫はまだ学生。私も学生なんです。ちょっと今、金欠なので夫が働き出したら冬用と夏用のWを一着づつ 買います。私達夫婦の住む世界は日本中でも、珍しい封建的なところなので、礼服もしきたりに従わなくてはなりませんし。