アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今回、小学生になる子供が扁桃腺肥大の摘出手術、アデノイド摘出手術をしましたがかたい食事
を食べれません。
昨日退院できましたが、ご飯もまだ二度だきしたご飯しか食べれません。
ご飯は、二度炊きをすればいいのでいいのですがおかずはどういうのを作ればいいのか
わかりません。
アドバイスがあればおしえてください。

A 回答 (2件)

ご飯と同じくらいの堅さのもので勧めてください。


離乳食を思い出して 塩分も控えめのほうがいいでしょうね。

しばらくは飲み込むのおっかなびっくりでしょうけど
子供は治りも早いので 食べたいものがあればちょっと試してみていいと思いますよ。

姪が小学校6年生で同じ手術をしましたが 退院後はわりとすぐ普通に食事できるようになったので。

栄養面などきになるなら ウィダーのようなゼリーの栄養補給できるものを
おやつ代わりに与えるといいですね。

手術は大変だったと思いますが 姪は嘘のように熱も出さなくなり
いびきも治りよいことばかりでしたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのほうありがとうございました。
2度炊きのご飯から、昨日から普通のご飯を食べれるようになりました。
少しは、のどの痛みもいいみたいです。

お礼日時:2015/11/09 08:46

プリンとかゼリーとか、、ぬる〜い味噌汁とか、、。



そうめんの冷たいのもいいかもしれません。

熱いものとか、極端に冷たいものとかは、喉が痛いかもしれませんから

「ぬるい」ものがいいと思います。

お味噌汁には、麩を入れたり、、。

お子さんなら、治りも早いと思います。

ベビーフード売り場にあるお粥なんかもいいのでは?

最初は、固形物は痛いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2度炊きご飯から卒業し、今は普通に炊いたご飯やうどんが食べれるまでなりました。
子供もどれを食べれば痛くなるかわかるみたいで、自分で大丈夫そうなのを食べています。

お礼日時:2015/11/09 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!