プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キットの管球パワーアンプですが、電源投入後、数分で右側だけ音が途切れます。
電源再投入で復帰すると問題なく音が出ています。
最初の電源投入時、常に同じ症状なのですが、どの辺りが原因として考えたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

再びNo.1です



不調原因が特定できてよかったです。

前の回答で書いたようにこのアンプは出力管KT-88を“固定バイアス”で使っているため、バイアス電圧の調整(=プレート電流の適正化)なしに球を差し替えることができません。
メーカーのPHをみると問い合わせができる様なので交換球や詳しいマニュアルが入手できるかもしれません。ご自分で修理調整するためには詳しいマニュアルが必要です。調整自体は難しくありませんが、内部は400V(ボルト)以上の電圧がかかっているところがあるので、誤って触れると恐ろしいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
メーカーに問い合わせて調整方法を入手して
新しい管を購入して、楽しみたいと思います。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 09:51

No.1です



う~~~ん
“先日ハンダ付けをやり直したのですが
また同じような症状が出ます”

ということなので、はんだ付けに問題ないとすると出力管KT-88が怪しい?

ネットで同機種を検索するとほとんど同じ中国製のKT-88が使われています。中国製真空管は足ピンの半田付けのあまいものや内部電極のスポット溶接が不確実なものがあるなどオーディオ雑誌の記事にも結構出てました。

試しに左右のKT-88を入れ替えて様子を見てください。症状が反対になれば真空管がおかしいことになります。前段の12AX7も同じように入れ替えを試してみたほうがいいでしょう。
この製品は出力管を固定バイアスで使っているので、調整なしに球を入れ替えるのは乱暴ですが、短い時間なら問題ありません。

結果をお知らせください。症状が変わらなかったらまた一緒に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。
おっしゃる通りでいた。
KT88管を入れ替えたら、
反対側が途切れました。

中国管は要注意ということですね。

当方の稚拙な質問に、丁寧に対応いただき
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 19:09

機種名くらい教えていただかないと・・・・



まったく分かりません。
正確な機種名が分かるとネットでいろいろ検索できますので、回路図や製作上の問題点も予想できます。

写真だけでも添付できませんか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手数かけますがよろしくお願いします。
機種はTri TRV−A88です。
KT88のシングルアンプです。古いキットですが、
ハンダの箇所も少なく回路的には間違いないとは思います。
以前にも同じようなことがあって、
先日ハンダ付けをやり直したのですが
また同じような症状が出ます。
暖まると安定している状態になる様です。

お礼日時:2015/11/06 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!