プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでは算数の分数を高校生で習うと聞いたことがあります。
これは本当ですか?

本当ならいったい彼らはいつどうやってMITみたいな超エリート校の数学のテストで満点近い点数を取れる実力をつけているのでしょうか?

また、このテストって東大の理系の数学よりも難しいんですか?

A 回答 (3件)

>これは本当ですか?


ウソです。アメリカでは5th grade(小学5年生)で、分数はすべて習います。
もし高校生で分数をやっているならば、それはSAT(大学進学適性試験)を受けるために補習という形で学んでいるのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補修するまでの内容かはさておきこの回答を信じましょうか

お礼日時:2015/11/05 22:40

ウソだというお答えが多いですが、かなり当っているところも多い。

アメリカは優秀な私学としょうもない公立の差が大きすぎる、公立高校で「習う」のでは無く「繰り返させる」と言った方が適切。だってプアホワイト、多くのブラック下層、ラテン系のチカノ・チカナ下層は高校へさえも行かされず、働くしか無い。私がアメリカ留学した時、化学屋だからガスを使う、空になったガスボンベ(アメリカじゃシリンダー)にemptyと書いたら院生曰く「ダメダメ奴ら読めないよ」と言ってMTと書いた、あきれて落ち込んだ。アメリカの教育程度の分布はおぞましい程大きい。超秀才児には申し込みもしない「超秀才奨学金」を強引に押し付ける。更に嫌なのが国防総省の「天才児・超能力児」囲い込み、でもほとんど意味が無い、なぜならプロジェクトのテーマは「ただの秀才」が考えるから驚愕する様な結果なんか出る筈無い。なお、大学で中学の数学教えているどこかのドアホな国にいて、アメリカを嘲笑うのは孟子の「五十っ歩百歩」だと思うぞ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アメリカの事情が分からないから日本の最下層の大学との差も分からない

お礼日時:2015/11/05 22:39

>これは本当ですか?


大嘘。
だって2年生で習う内容だよ。
アメリカでは、1年生とか2年生のうちから広い範囲を浅く学んで、学年が上がるごとにそれぞれの内容が高度になっていくって感じ。
とにかく小さいうちからどういうロジックを構築すべきかってのを学んで、同時にデータをどう扱うかってのも学ぶ。

>このテストって東大の理系の数学よりも難しいんですか?
東大院卒でMIT行ったやつ曰く、試験のレベルはMITも東大も京大も変わらんそうですよ。
日本人にとったら英語っつう壁があるくらいだってさ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!