プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは、埼玉県南部に住んでいるのですが秩父に800坪ぐらいの土地を購入し、社務所、本殿、拝殿、手水屋、石畳み、玉砂利、灯篭、狛犬、スロープ、明神鳥居、階段、石垣、杜、池、植木、などを厳かながらも廉価で造営する方法を教えてください。何よりも車椅子なので神社本庁からはじかれました。
だから、単立神社の造営を思い立ちました。神社全体をバリアフリーにしたいです。祭服神主装束も揃え、矛先鈴・神楽鈴も購入致しました。
たとえ生活はギリギリでも至誠の真心で天神地祇に仕える覚悟です。
ちゃんと教化活動もしまして、氏子総代を立て氏子集会を開くにはどうやればいいのでしょうか。
インターネットの公式ホームページも作り、御札やお守り、縁起物を通販する予定もあります。
みんな、神さまの御神徳が皆様に届くようにという祈りです。
神社が造営されましたら、朝・昼・夕、祝詞奏上しましてお供え物をそなえます。

A 回答 (4件)

おじさんです。


地元神社の総代をしております。
お考えの神社の設立、いいと思いますよ。
他の回答者の方が書いておられるように、宗教法人の登記を行ったうえで設立ください。
ただ、神社本庁は神道の統括組織です。
あなたが設立する神社が神道に基づかないのであれば、神社本庁に登録する必要はありません。
日本には神道に基づかない神社も数多くあります。
山村や漁村に多くある祠がそうです。
「氏子総代を立て氏子集会を開くにはどうやればいいのでしょうか」
→あなたが企画すればいいだけです。
ただし、氏子を集める必要があります。
そのためには、多くの氏子の賛同を得ましょう。
    • good
    • 0

善意、良心を利用しましょう。

交通事故で車椅子、ここから説法作りましょう。神が与えた試練という奴です。
    • good
    • 0

勝手に作れません。



まずは宗教法人格を取得してからにしてください。

都道府県で申請方法がまちまちなので、県庁に問い合わせ相談してください。
    • good
    • 0

自分の土地に自分で設立されるのは勝手ですので、どうぞ。

廉価は自分でやれば廉価です。他人に作業させるにはそれ相応の
対価を支払いましょう。

そしてその「全部を教えてくれ、どうにかしてくれ」の姿勢である貴方にはなにも出来ないでしょうね!
我が教祖様が主催されております「他力本願宗」へ入会されることをお勧めしますワン!お布施はビタワン!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!