アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクラップを高価買取してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
関東で鉄と非鉄金属のシャーリング業を営む二代目です。
昨今のスクラップ価格下落により工場で排出される鉄・銅・アルミ・ステンレスなどの
高価買取をしてくれるところを探しているのですが、
現状引き取りをお願いしている業者になかなか紹介をしてほしいとは言いづらく・・・・
どこか良いところはありますでしょうか?

また、私どもスクラップに関してはそこまで相場や知識もなく
いわれるがままに価格を叩かれる可能性もあるので
どのようにすれば高価売却ができるのか、
良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

大阪でステンレススクラップを取扱っている問屋です。



高価買取してもらうには
1つではなく複数の業者から見積もりを
とることが必要だと思います。

重量をごまかしたり、あーだこーだ言って
買取価格を下げてくる業者もいると思いますので。

ただ、既存の引き取り先がいると思いますので
それなりに現実的にこっそりやる必要もあるかと
思います。

大阪であれば私のID宛にメッセージを頂ければ
対応させて頂くのですが…

もしくは、お知り合いの紹介など期待できそうにないようであれば
こんなサイトだと無料で匿名で複数の業者から見積もりを取ることが
できるようです。

スクラップ買取マッチングサイト「メタリー」
https://metally.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保管できるヤードのスペースも十分にないので、一度出品してみます。
ざっとみたところ、一定のエリア内で匿名で売買のやり取りが
できて無料であるところから最も求めていた情報かもしれません。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2015/11/09 10:15

加工や運搬がしやすい状態の物にすると高価買取してくれます、それぞれインゴット状態になればいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレスはないのでインゴットまでは厳しいですが、分類をきっちり分けて保管したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/09 10:15

当たり前のことからすれば、分別をしっかりと行うことです。


銅やアルミといっても、純銅や純アルミを使っているとは思わないので、合金であればそれぞれ合金種類ごとに分別することが重要でしょう。
二次使用者からすれば、成分がはっきりしているスクラップと成分がわからないスクラップでは全く使い勝手が違います。
理想をいえば、二次使用者(主に鋳物業など)を直接見つけることです。

最後に「運賃」を安くする算段です。
(売り側、買い側のどちらが運賃を持つにしても運賃が安いに越したことはありません。)

それでこれらの全てに言えることですが、近隣や同業種の人たちとの交流で情報交換をすることが最も早くて効果的と思います。

蛇足かもしれませんが、シャーリング業ということはスクラップの処理・売却って二次的な業務だと思います。
そうするとどうしても従業員は本業であるシャーリングをすることに意識が強いですしそれが当然です。
が、経営面から見ればスクラップは確実に発生するものですし金額も小さくないので少しでも売値を上げたいのは当然でしょう。
したがって、経営者が自分で良い処理方法を考えるしかありません。
そのためには、あまり本業(シャーリング)には関係の無いような会合などに出て情報を収集したり人脈を広げることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ある程度の重さなので一定圏内の中で聞いた方が早いかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/09 10:16

…相場はネット上に公開されてますから参照してみてください。

おっしゃるとおり現在は中国の減産で
価格は下落していますよ。
どうしたらって…ねぇ。
その逆で、あなたは「現状は無視して限界突破の赤字で製品出してくれ」と言われてOKするんですか?

うちは土地だけはあるんで、貯蔵しておき価格見ながら売却です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝かせておくヤードのスペースが十分にあるのはうらやましいです。
今後も上げ相場ではないので、弊社も検討したいと思います。

お礼日時:2015/11/09 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!