プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今准看護学校に行こうと思って
勉強してるところです!

1人でするのは、なかなか苦手で
何かいい勉強方とかないですか?

あと、こういうテキスト買ったら
いいよとかアドバイス欲しいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

看護学校の生徒さんになるために必要な学力としては、


■国語・・・文章力はカルテの記録に必要。特に漢字や文章の理解力。
■算数・・・医学的な観察・薬剤・栄養剤などの計算(+-*/演算)・面積計算などに必要。距離・時間の計算・三角形や円の面積計算程度は。。
■理科・・・薬剤の重さ(mg)・体積(ml,cc)などの単位。体の部位・骨格・臓器の役割と名前くらい。酸性・アルカリ性などの意味。血液の役割他
あたりかと思いますが。。そういう意味をわかったうえで入試対策テキスト読むのがいいとおもいます。
http://www.yatsushiro-kango.jp/content/view/88/95/
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1407557.html

試験の傾向を知り、対策としてテキストをやれば一人でできるとおもいます。
    • good
    • 0

#2です。



>やはり看護学校のテキストと
准看学校のテキストでは
違うんですかね!?

看護学校のテキストのほうが、多少ですが難しいと思います。
たとえば、保健師・助産師になるためには、准看護師試験だけではだめで、新たに看護師試験を受ける必要があります。
http://www.nurse.or.jp/nursing/jyunkangoshi/
ただ、仕事の内容自体は看護師と同じです。
http://lsc-gold.com/kango/semi-nurse_1.html
    • good
    • 0

#1です。


これをやっておけば絶対大丈夫、という本はありませんからね。
できる範囲でやるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり看護学校のテキストと
准看学校のテキストでは
違うんですかね!?

お礼日時:2015/11/07 06:51

一人だと集中力が切れてしまいがちですが、頑張っておられますね。


何より、
・バランスの良い食事
・適度な運動
・十分な睡眠
が必須です。

下記のようなテキストや過去問も見ておくと良いと思います。
・准看護学校入試対策テキスト 2016年版―徹底解説(英語・数学・理科・国語)
http://www.amazon.co.jp/2016/dp/4767112656/ref=d …
・准看護学校入試問題解答集 2016年版
http://www.amazon.co.jp/%E5%87%86%E7%9C%8B%E8%AD …

下記のようにネットでも過去問や解答が見れる場合もあるので、ご希望の学校のホームページにアクセスしてみると良いでしょう。
https://www.pref.saga.lg.jp/web/shigoto/_1157/ss …

悩んだときは、こういった掲示板で相談してみる。
http://study.tabine.net/ks/006794.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

今2016年の看護学校入試対策本をしています!

それで大丈夫なのですか?

お礼日時:2015/11/06 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!