アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレンダーの一週目二週目は日曜日から数えますか ?
今年の11月のカレンダ-なら 4週あり 29日30日は12月の一週目になるのですか ?
教えてください

A 回答 (3件)

>カレンダーの一週目二週目は日曜日から数えますか ?


その通りですが、第一週目は1日から最初の土曜までになります。

>今年の11月のカレンダ-なら 4週あり 29日30日は12月の一週目になるのですか ?
29日30日は11月の第五週になります。
12月の第一週は1日から5日まで。

他の回答者も書いていますが、
第一月曜日などの言い方だと
第一n曜日は1日~7日
第二n曜日は8日~14日
第三n曜日は15日~21日
第四n曜日は22日~28日
第五n曜日は29日~31日

パソコンやスマホのアプリの中には、第一週と第一月曜などの使いかたを
ごちゃまぜにして組み込んでいるものが見受けられます。
    • good
    • 3

カレンダーの「何週目」かは、その日の属する月ごとに数えます。



 例えば日曜日に関しては、1、8,15,22、29 すなわち、「第五日曜日」まであります。
 日曜日から数えると、どの週にも属さない日ができかるので、行政でも「ゴミの回収日」が、「毎月第一火曜日」の場合は、「12月1日」が当該日となります。

 一週間の始まりは日曜日からというのは以前からいわれていますが、「第○ □曜日」の場合は、「その日の属する月の何回目」で数えています。
    • good
    • 1

一週間は日曜日から始まりますが、カレンダーが無関係です。



ただし、2015/11/01はたまたま日曜日なので、1日日曜日~一週目。
8日~二週目になります。

29日~5週目。
12/01の火曜日から12月の一週目になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!