プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

最近、自分で鶏肉を串で刺し、家庭用の焼き鳥焼き機で焼いて食べるのにハマッてます。

つくねも自分で作り、串に刺して焼くのですが、串から崩れ落ちてしまいます。

練り方が甘いのでしょうか?片栗粉の量が少ないのでしょうか?

崩れを無くす方法がありましたら教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (4件)

調理師です。


お店では、
蒸して固めてから
串に刺し焼いますよ〜
    • good
    • 4

別の方法で道具ですが、


広幅で全体に力を掛けて崩れず串から抜く、
と言う道具が売られています。
実用新案とかになっていたと思います。
壊れてしまうのが綺麗に抜ける実演やってました。
    • good
    • 0

適量のつなぎを使うこと。


ミンチが崩れるということはつなぎの量が適正でないからだ。
肉団子とは異なるので注意が必要。
(ハンバーグだってつなぎを入れないとボロボロの挽き肉炒めになる)
    • good
    • 0

練りが甘いのでしょう(^_^;


片栗粉の量が適切ではないのでしょう(^_^;
卵白は入れていますか?
片栗粉は少な目に

しっかりとよーく練って、手のひらにとって逆さにしても落ちないぐらいの粘りが出るまで練ります。

あと、手抜きの方法として先に表面だけ茹でるとバラけなくなります。(^_^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!