アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BBフォンをつけたところ、雑音と声のとぎれがひどく家族から今すぐ取れ!と言われてしまいました。いくら安くてもこれじゃ…。

ということで、
1階の家の電話+FAXはNTT回線に
2階の自分の部屋に電話を買ってきてNTT回線/BBフォン両方

というようにしたいのですが、素人なのでいくつか教えてください。

1 NECトーキン株式会社のADSLラインアダプタ・テレフォンフィルタ・回線分配器セット PSR-3050/3030 SET ADSLラインアダプタとテレフォンフィルタ・回線分配器のセット  を購入するで間違いないですか?

2 この場合モデムは1階と2階どちらにおくべきですか?どちらにしても、1つの線は階段を登ることになりますよね?

3 自分の部屋に置く電話は雑貨屋さんで売っているような機能のないものでも大丈夫ですか?注意点などは?

すみませんが教えてください!

A 回答 (2件)

2階にはモジュラージャックが無くて、1階にのみモジュラージャックがあるっていう状態ということはわかりました。


現状の下りと上りの実効速度を教えて下さい。

モジュラージャックからADSLモデムまでのモジュラーケーブルは短くしたほうがADSLのリンク速度や安定性にとって有利になるため、ADSLモデムは1階に置いたほうが良いです。
LANケーブルやADSLモデムから電話までのモジュラーケーブルはある程度長くても見た目は悪くなりますが、ADSL環境やBBフォン環境にとって問題がありません。

さて現状、BBフォン使用中に音が途切れ途切れになるとか雑音がするという事ですが、原因究明を先にしたほうが良いです。

通常、音が途切れ途切れになったり雑音がする場合、ADSL利用時の下り実効速度が500kbps以下で速度がばらつく等の不具合もあるケースが多いです。
NTT収容局からお宅のNTT保安器までの宅外回線の回線環境(長距離だったり伝送損失が大きかったりブリッジタップが多く存在したりISDN干渉が酷かったり)が悪い場合などです。
その場合、ADSLのコースを変更を検討すると改善されることがあります。
例えば現在8M利用で上りの実効速度は比較的速く安定しているのでしたら12Mのタイプに変更してみる。
上りも下りも実効速度が極端に遅く安定していない場合、リーチDSLのタイプに変更してみる。
但し、どちらも現在お住まいの地域のNTT収容局に設置されているYahoo!BBの局側機器が対応していて空きもある場合(提供可能の場合)しか、コース変更出来ません。
ISDN干渉が酷い場合は、アッカ12Mやアッカ1M、イーアクセス1MのADSLコースにすると良いかもしれません。
Yahoo!BB 12Mや、アッカ、イーアクセスでも駄目な位に回線環境が極端に悪い場合はFTTHやCATVかリーチDSLにするしかないかと思います。

またADSLモデムの故障不具合で同様な症状が発生することがあります。その場合、Yahoo!BBに無償でのADSLモデム交換を依頼し交換実施することで改善されます。現在使用しているADSLモデムが12MコンボモデムでしたらACアダプタの欠陥が見つかりリコール対象ですので至急交換してもらって下さい。また8Mコンボモデムも同様な症状が発生する報告を多く見かけたことがあるのでモデム交換してもらったほうが良いかもです。

更に少数ですが、お使いのFAX/電話がアナログ式の子機電話付きなどでADSLモデムのBBフォン機能部に対して電波干渉(ノイズ干渉)し、同様な症状になる場合があります。その場合、電話を交換すると症状が改善されることがあります。

それ以外では、保安器からモジュラージャックまでの宅内配線に問題(接触不良や配線の劣化、強力なノイズ源の近くを通って配線されているなど)があって、ADSLの速度が極端に遅くなったり不安定になっている場合があります。その場合、NTT116や専門の電話回線工事業者に依頼し、有料で配線工事をしてもらい症状が改善されることがあります。

先に紹介した参考URLは今回紹介する参考URLのコンテンツの一部だったのですが、『046@Yahoo!BB kanagawa』の『相談・報告・情報etc BBS』の過去ログを参考にしたり、私自身もmakというハンドルネームで掲示板上でアドバイスしたり一部のコンテンツの原文を書いたりしていますし、脳脂肪さんやとらじろう@京都南さんやztxさんをはじめ常連で詳しいアドバイスを出来る方々がいますので、参考にしてみて下さい。

『046@Yahoo!BB kanagawa』
http://bb046.s27.xrea.com/

参考URL:http://bb046.s27.xrea.com/
    • good
    • 0

<回答1>


NECトーキン株式会社のADSLラインアダプタ・テレフォンフィルタ・回線分配器セット(PSR-3050/3030 SET)が最も良いです。
理由は参考URLにて書かせて頂いています。

<回答2>
ADSLラインアダプタを2階側のモジュラージャックとADSLモデムとの間に追加

テレフォンフィルタを1階側のモジュラージャックと家の電話+FAXの間に追加

電話+FAXというのが別々のものでしたら、テレフォンフィルタのTEL側に回線分配器を付け、電話、FAXをそれぞれ接続

<回答3>
自分の部屋に置く電話は2,000円以下で買えるようなシンプル電話などのACアダプタ無しで電話線から電源を取る様な電話は避けてください。発信側は呼び出し音が鳴っているにも関わらず着信音が鳴らなかったり、1回か2回着信音が鳴った後の受話器をとる前に切れてしまったり、 通話中に相手の音が聞こえないなどの不具合が発生することがあります。但し、NTT回線専用電話側でシンプル電話を使うことは特に問題はありません。

『各種モデムのウラ技 046@Yahoo!BB kanagawa』
http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.html

参考URL:http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.html

この回答への補足

補足お願いします。
2階にモジュラージャックがないので、線で階段を上らなくてはいけないのですが、モデムは1階と2階どちらに置くといいですか?
あと、NTT回線からの電話をBB/NTT兼用電話でとると、それはBBフォンで話すことになり聞こえが悪くなるんでしょうか?

補足日時:2004/07/01 18:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!