プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしを始めました。
できるだけ少ない調理器具で自炊をしたいので
炊飯器を買わずに鍋でご飯を炊こうと思っています。

コンロはIHだったのでIH対応と書いたフッ素加工の両手鍋を買ってきました。
買ってから思ったのですがフッ素とかテフロン加工のくっつかないタイプの鍋は中火以下で使用するよう注意書きに書いているものが多いような気がします。
今回買ったものも中火以下での使用、と書かれてありました。
ネットで鍋でご飯を炊く方法を調べていたら初めは強火と書かれています。
くっつかないタイプの鍋でご飯を炊いているサイトもありました。
強火で使ってもいいのでしょうか?
何か有害物質が溶け出してくるとかいうことはないのでしょうか?
中火以下で使った時より劣化が早くなるとか、コーティングがはがれるということでしょうか?

A 回答 (6件)

結論から言うと「大丈夫だと思います。

」です。

 専門家ではないのですが、テフロンというのはフッ化エチレン樹脂の一種でテフロン加工された鍋類の使用温度は260℃以下を想定されています。
 テフロン自体は300度を超えたあたりから劣化・変質し始め400℃近くまで過熱すると溶融し毒性を生じます(鳥類等の小動物であれば死に至らしめる程度の毒性のある蒸気が発生)。

 テフロン加工の鍋物を使い、炒め物などをすると油等を使っても260℃を容易に超え、表面温度(つまりテフロンの温度)が400℃近くにまで上昇してしまう危険性があるので中火以下という注意書きがされています。

 しかし、十分な水量の煮物であれば表面温度がそこまで上昇する前に煮汁・水で冷却されるので、強火で使っても危険な温度まで上昇しません。
 十分な量の水と接しているにもかかわらず、表面温度が400℃近くにまで上昇してしまうほどの熱量はIH調理器にも家庭用ガスコンロにもありません(溶接用ガスバーナーなら、それくらいの熱量があります)。

 ご飯を炊くということは十分な量の水が中に入っているので、テフロンがダメになる前に水で冷却されるので大丈夫です。
 ただし、あくまで初めの段階(水が沸騰する前)に限るようにしてください。中の水が沸騰してなくなってしまった後も強火のままだと、温度が上昇しすぎてテフロンがダメになってしまう危険性が生じますから、水が沸騰し始めたら中火に火力を落とすのを忘れないようにしてください。
 もちろん、水の入れ忘れは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。大丈夫なようで安心しました。水分がなくなってしまうような状況にならないように火加減には注意したいと思います。

お礼日時:2015/11/22 10:01

>ネットで鍋でご飯を炊く方法を調べていたら初めは強火と書かれています。


 そりゃ嘘・・・デンプンの糖化には70度前後をゆっくり通過する必要がある。焼芋だって同じ。昔どおり
「はじめチョロチョロ中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、ひと握りのわら燃やし、赤子泣いてもふた取るな。」
 沸騰するまでは、ゆっくり時間をかけて昇温させます。沸騰前後に強火で加熱し、糊化して泡出し始めたら火力を落とし、水がなくなったらちょっと加熱して蒸らす。蒸らし終わるまで蓋を取らない。
はじめチョロチョロ中パッパ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AF%E3%8 … )

 テフロン加工で強火がまずいのは「空焼き」になるときで、ガス炎の温度は1800℃、電磁調理器も簡単に1000℃を越えます。水がない使い方--フライパンでのイリ物ができない。===だからテフロンのフライパンはすぐ使えなくなる→買い替え需要が多い→儲かる。
 テフロンの調理器具は鍋や炊飯器には適しているといえるでしょう。

 ただ、炊飯器はどこにでも置けてコンロを占有しないし、そのまま持ち運べるし、それを使って炊飯以外もできるし・・・「調理器具を減らしたい」のでしたら炊飯器は便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めは強火ではなかったんですね。強弱の火加減の意味を知りませんでした。何分で強火弱火と調節するのではなく、コメの具合を見ながら調節したいと思います。
炊飯器もコンロを占有しない、と考えると便利なものかもしれませんね。

お礼日時:2015/11/22 10:08

IH器具の 最強の範囲なら IH用の調理器具に支障はきたしません。


普通に使用して 有害物質が出るようなら 販売できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう考え方もできますね。別の視点からの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 10:04

普通の鍋でもご飯は炊けますが、吹きこぼれなどにも気をつけなければなりませんし、以外に面倒です。


一人分のご飯ならば鍋で炊くより電子レンジの方が良いですよ。
火加減を一切気にせずご飯が炊けますし、一人分の炊飯は意外に難しいです。
その鍋1つしかないならば、それこそご飯が炊きあがるまで、他のものが作れませんしね。

100円ショップでもプラスチック製ですが、レンジで炊飯可能な調理器具は売ってます。
炊飯専用でなくとも大きめの普通の耐熱容器でも十分炊飯は可能です。
ですが、少しでも美味しく炊きたいならば、蓋をして加熱の可能なレンジ専用の炊飯器具を購入する方が良いですけどね。

参考
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82 …

それこそ色々なものがレンジ調理可能ですから、チェックしてみてください。
一人暮らしにレンジ調理器具は重宝ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンジは温めるということ以外であまり使ったことがなかったのですがいろんなものがレンジで料理できるんですね。今は耐熱容器がないのですが、今後買ったらご飯をレンジでも炊いてみたいです。

お礼日時:2015/11/22 10:03

大丈夫です。

心配無用です。

フッ素などは人畜無害です。
歯磨き粉などに含まれています。

強火で使い続けると多少持ちが
悪くなるといった程度です。

私の妻はそうした加工のされた
フライパンを使用後に、固めの
スポンジでゴシゴシ洗うので、
寿命がとても短いです。A^^;)
強火よりもそちらの影響の方が
大きいです。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
持ちが悪くなる程度なら鍋は安かったし買い替えのタイミングが多少早くなると思えばいいことですね。
有害物質が、、、ということではなくて安心しました!

お礼日時:2015/11/07 08:06

電子レンジでも炊飯できますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね、発想を変えればそういう方法もありましたね!

お礼日時:2015/11/07 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!