プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポストペットパークで、解約の手続きをしようとしたら、何度やっても「サーバーが込み合っています。何度もこの画面が出る時はディスクキャッシュをクリアしてください」と出るのです。ディスクキャッシュって、何でしょう?どうすればいいのか、教えて下さい!

A 回答 (3件)

ディスクキャッシュについては先の方が答えているので、クリアの方法を。

マックでIEを使っているのならIEを起動後「編集」の「初期設定」を開いて「詳細設定」で「キャッシュ」の所で「空にする」をクリックしてください。
一旦IEを終了しもう一度立ち上げればディスクのキャッシュはクリアされていますので解約の手続きのページに行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。おかげで解約できました。

ページの表示を早くするために、一度見たページをパソコンのHDDに保存します。

この保存する領域をディスクキャッシュといいます。

何度も同じ画面が表示される場合は、このディスクキャッシュに残っている情報が表示されている可能性があります。

本当は混雑していないのに、以前アクセスしたときに混雑していた画面を記録してしまい、その画面を毎回表示するようになってしまうのです。

お使いのブラウザは何ですか?
IE(インターネットエクスプローラ)の場合で説明します。
IE上部のツールバーの中から「ツール」をクリックし、「インターネットオプション」を選択します。
インターネットオプションの画面の上部に「全般」タグを選び、その中の「インターネット一時ファイル」欄の「一時ファイルの削除」をクリックしてください。
こすることによりキャッシュ(=一時ファイル)を削除することができます。
    • 0
この回答へのお礼

分りやすい解説を、有難うございました。
おかげさまで解約できました。

IEの場合ですが,ツールからインターネットオプションを選び「全般」タブをクリック,インターネット一時ファイルのファイルの削除ボタンを押せばキャッシュがクリアーされると思います。

ネットスケープでも似たような機能があります。
 またその作業を行わなくとも,シフトボタンを押しながらIEの更新ボタンを押しても解約のページを表示する事が出来るかもしれません。
 ネットスケープでは確か「特別再読み込み」という機能だったかと思います。
 方法が良くわからない場合は補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。おかげさまで解約できました。