プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら、一人旅経験なし。しかし、今年の夏休みはどうやら、、、でも、ダイビングには行きたいのです。一応、4日以上、1週間ぐらいの旅行、友達も出来ると尚良し。 一人ダイビング旅行経験者の皆様、おすすめの行く先や、宿泊施設、ツアー、ダイビングサービスなどございましたら、アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

私もダイビングを始めた頃、一人で行くのに「どうしよっかな~」と考えたことがありました。

私自身は海外でも良かったのですが、海外の一人旅は親があまりいい顔をしないのはわかっていたし
どうせ行くなら笑顔で送り出して欲しかったので、やっぱり国内かな、と。
で、行ったのが沖縄本島。計画実行前に一度行ったことがあるショップだったので、
連絡して、1週間も滞在していました。
ツアーとかだと一人だとシングルチャージがバカにならないのですが、飛行機と宿泊先を
別で手配したら結構安かったような気がします。(宿泊はサービスのクラブハウスを利用)

あとは、クルーズでしょうか。
去年の夏、友人とモルディブのダイブサファリに参加したのですが、男性も女性も
一人で参加されている方、結構いらっしゃいましたよ。
1週間も一緒にいると、否が応でも仲良くなれるし、相部屋になるけどシングルチャージが
かかりません。行きは一人ですが、帰りはみんなで帰ってくるのでさびしくありませんよ。
今もメールのやりとりをしています。
問題があるとすれば日程でしょうか。空港のそばを出発して、1週間でまた戻ってくるという
サイクルなので、日数や出発日によっては無理なこともあるかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。そうそう、一人旅で問題なのは、寂しさと、料金。シングルチャージがかかってくると、かなり割高なんですよねえ。なるほど、飛行機と宿泊先の別手配ですか、参考にさせていただきます。有難うございました。

友達を作るなら....クラブメッドのリゾートなんかいかがですか?

私も毎年のようにクラブメッドを使ってます、一人で来られてる方も
結構いらっしゃいますし、とてもフレンドリーなスタッフ(GO)も
頼もしい見方です。
ダイビングも暖かい地方の施設にはサービスがあるみたいですよ...
一番気に入ってるのはモルジブのファルですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。クラブメッドですかあ、一人参加の方もいるのですか。初耳でした。そもそも、高いというイメージでいつも考慮からは外れてました。
参考にさせていただきます。話は違いますが、友人がクラブメッドでバイトが決まったと今日メールで知らせてきました。同じ日にクラブメッドという単語を2回も耳にするとはなんたる偶然。驚いてしまいました。

海外でも良い、と言うのならばオーストラリアのケアンズにあるダイビングショップ主催のクルーズツアーをお勧めします。

私自身一人参加でしたが大変楽しかったです。
ケアンズという土地柄、一人旅やワーキングホリデー参加者の一人参加が多く、一人でも何ら不安はないと思います。
また、日本人のインストラクターがいますのでダイビング前のブリーフィングも確実です。
ナポレオンがずっとダイバーの周りをついて回るポイントもあり、しかも費用は日本で潜るのが馬鹿らしくなるくらい安いです。サンゴ礁については語る必要はないでしょう。
日本からケアンズまで7時間の飛行機さえ我慢できれば絶対お勧めです。

参考URL:http://www.divers-den.com/japan/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ダイブクルーズの存在は知っていたのですが、なんとなく、心配でした。経験者のコメントを伺うと、安心します。候補の一つに加えさせていただきます。