アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GTXとRADEONの違いを調べても出てこなかったので確認なのですが

DirectX系のベンチ計測であまり変わらないものだった場合
RADEONのほうがOpenGLの制限がかかってないとかで
GTXよりいいというのは正しいのでしょうか?

また、そうだったとしてGTXの方が得な理由などはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

GTXは、nVIDIA社のGeForce系の型番に付く記号で、GeForce GTX980 等となります。

RADEONは、AMD社のシリーズ名称で、Radeon R9 390 等となります。基本的には、下記のような型番の流れになります。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?con …

ベンチマークテストはDirectXが主ですが、OpenGLに関したものもあります。また、ゲーム用のグラフィックボードは、当然DirectXのチューニングされています。この質問にあるGeForceやRadeonは、これに当ります。OpenGLは、nVIDIAではQuadro、AMDではFirePro/FireGLのブランドが付いています。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/7839.html ← DirectX
http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/video_card/03 … ← OpenGL

シェア的には、GeForceの方が高いこともあり、ベンチマークテストやゲームにおいても最適化されている場合が多いようです。
http://www.4gamer.net/games/278/G027835/20150508 …

BatlleField4のように、Radeonに最適化されているゲームをありますが.......
http://www.4gamer.net/games/175/G017558/20131119 …

グラフィックボードには、DirectXのようなAPIがあります。AMDには、DirectXの他にMantleと言う独自のAPIがあります。対応しているゲームでしか効果はありませんが、DirectXより高速にゲームが動きます。また、Windows10になって、DirectX 12に注目が集まっています。
http://hibisaca.seesaa.net/category/24204573-1.h … ← 様々な話題が載っています。

と言う訳で、特にRadeonに思い入れが無いゲーマーの方は、殆んどGeForceを選びます。実際は、販売価格が殆んど同じグラフィックボードは、ベンチマークテストのスコアも近似ですので、どちらを買っても構わないのです。因みに、現在使っているパソコンは Radeon R9 270X ですが、GeForce GTX770の載ったパソコンもあります(笑)。
    • good
    • 0

最適化されたタイトルの多さ以外に、


対応の早さもGTX有利な部分があります。
「グラボGTXとRADEONの違い」の回答画像2
    • good
    • 0

GTXというのは、NVIDIA社のGeForceシリーズのことだろうか。


GTXはGeForceシリーズのハイエンド機を示す称号である。

OpenGLを使用するソフトであれば、たしかにRADEONのほうがよい。
しかしNVIDIA社にはOpenGLを強化している別のシリーズがある。
Quadro
http://www.elsa-jp.co.jp/cat-products/quadro/
利用目的によって選択の幅があるのだ。
また、OpenGLを使用するソフトはDirectXの命令はほとんど使わない。
(OpenGLを使用するAdobe社製品はNVIDIA社のQuadroシリーズを推奨している)


GeForceが支持されている理由の一つにドライバの安定性がある。
ドライバに何度も裏切られてきたことのある人は、AMD RADEONを見限ることもあるだろう。

あと、ゲーム目的ならGeForceシリーズ向けに最適化されているタイトルの数の多さだろうか。
どんなにDirectX系のベンチでよいスコアが出ても、これだけはどうしようもない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!