アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
高2女子です

普段はバスケ部のマネをしています
学費を貯めるために週2で居酒屋のバイトをしています

最近友達のAの行動が目について仕方ありません

Aはクラスもバイト先も一緒です
Aは2ヶ月ほど前から居酒屋でバイトを始めました

Aが入りたての頃
たまたま同じフロアで仕事をしていた時
同い年とは言えど後輩なのに「〜やって」と言われたり、
明らかに効率が悪いことをしていて指摘されているのにもかかわらず直そうとしない
その結果お客様に迷惑をかけてしまっていました

学校では話せばバイトの話ばかり
「〜先輩かわいかったんよー、かっこいいよなあ」
「昨日すごい忙しかったんよ〜」
「昨日のまかないすごかったんよ〜」

バイトの帰り道は
「〇〇君がな〜」
と男の子の話ばかり

決め手は疲れているからとあからさまな態度をとられたことでした
居酒屋のバイトは確かに疲れます
体力の差やお客様によって変わるかもしれませんが
たった4時間だけです
私だって部活をして速攻で準備を終わらせてバイトへ行く事が多々あります
私なんかまだまだいい方でもっと疲れている人はたくさんいるのに
疲れたからと態度に出されたりすると何なんだと思ってしまいます

私だけでなく他の子にも同じ態度をとっているらしく困っていました
気を使うし不愉快に感じました

Aがバイトを始める前までは好きだったのですが
バイトを初めて以降はあまり好かなくなってしまいました
私の心が狭いのもありますがAの行動が目について仕方ありません

みなさんはAの事をどう思われますか?

態度などは直してほしいと伝えたいのですがどうでしょうか?

アドバイスお待ちしております

A 回答 (3件)

態度を直してほしいと伝えてから、質問するべきでは?



目について仕方がなく、決め手までもらっておきながら
Aに何も言うことができないでいる、
だから「やって」と舐められるのです。

そのうえあなた自身が狭量を治そうとしない。
心の狭さを治さずして、他人が変わることを期待しては駄目です。

Aの事をどう思われるか?と訊かれても、
Aが悪い奴だから、態度悪い!って言っちゃいなよとでも
後押しアドバイスでもしてほしいのですか?

質問文を見ている限り、
Aは同い年で後でバイト先に入ったからといって
タメ態度するからむかつくってことだろうけど、
じゃぁあなたは「やって」と言われないぐらい
パーフェクトに仕事をこなしているのですか?
仕事ぶりを認められていないから「やって」と
言われるのです。

勉強も部活もバイトも両立しているから
仕事をこなしていると錯覚しているだけです。
自分なりに精いっぱいこなしています!的な。
精一杯はパーフェクトにあらず。
他者から見れば、汗かいているだけで
できていないことが必ずあるはずです。

たった4時間、他の人も疲れているのにっていいますが、
あなたや他人が疲れを口に出さないからといって
Aに同様を求めるのは違います。
経営者でもないのに、Aにそこまで求める必要がありますか?

効率が悪いのを指摘されたにもかかわらず、
できていないということは指摘した側や教える側もアホなのです。
賢く道理の通った指摘であればAは受け入れるはずだし
ミスも減ります。AができていないからAがすべて悪いみたいな
考えは、周囲が実はたいしたことがない集団であることの証明です。
学校や塾に行っても、すべてを理解できないのは、
生徒だけのせいではないのと同じです。

当方は居酒屋によく行きますが、たった4時間でも
疲れるだろうなぁと酒を飲みながら思います。
当方は高校時代もっとも疲れる運動部に属していたけれど
バイトの話になると疲れたと普通に言っていたものだけど、
言うのが悪だとは思わない。
異性に興味がある年代なのだから男の話が悪だとは思わない。
ある意味口に出さない程度の仕事ぶりでは
本当に仕事してんの?って話です。

他人はできない人、出来ていない人を
認めたくないし、下出にでるなんてありえないと考えます。
あなたもAの出来ていない所を目の当たりにしているから
Aが目障りであるわけで、Aもあなたの器の小ささを
認めているからこそ、後輩らしく振る舞わないのです。

周囲のバイトもAを不愉快だと思っているなら
あなたと周囲が一致団結して、Aを徹底的にいじめぬき、
退店に追い込めば、狭量は正義になります。
不愉快に感じ、目に付くのはすでにいじめの兆候アリです。
あなたの感情のままにAにぶつけてみればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

辛辣な回答ありがとうございました
少々腑に落ちない点がありましたので
反論させていただきます

部活・バイトで私がパーフェクトな動きをしていないのは理解しています。
私は向上心の無い方は苦手です。
だからこそ常に何かする事はないか・より良い質を求めて周囲を見回し考えるようにしています。
まだ向上する見込みがあると考え精進していきます。

効率が若いから指摘した〜とありましたが
Aに対して
「流し台にお皿が溜まっていて他のテーブルのお皿が下げれないから皿洗いをしてほしい。ホールは私が回すから」
と指摘しました
皿洗いに一度は行くもののチャイムがなれば必ず出てきてしまいます
結果、皿洗いが進まず新規のお客様を待たせてしまいました
私がお皿を洗えばいいじゃないか
と思われるかもしれませんが、まだその頃は始めて2週間ほどでお客様も多くいらっしゃったので
新人1人でホールを回させるわけにはいかないと判断したからです。
私の指摘した内容のどこがアホだったのでしょうか?
今後のために教えていただきたいです。

機嫌を顔に出すなとはいいません。
ですが相手の気を悪くするのはダメだと考えています
思いやりが無いのでは?と思っています。
己の欲せざる所人に施すことなかれ
私自身嫌な気持ちにされるのは嫌です。
心の狭さ直さずして〜と仰られましたが
これはAにも言えるのではないのでしょうか?
人の気遣いを受け入れず気を悪くさせてしまっては何事も改善しないのではと考えていますがいかがでしょうか。

確かに悪い点を伝えない事も悪いですが
ありのままを言っても相手の為に自分の為にならないと思うのですがいかがでしょうか?
ありのままを言っても罵詈雑言・支離滅裂になりかねませんし相手を傷つけるかもしれません
何より反省させる気を失わせてしまうのではないのでしょうか
高校生でもう子供ではありませんから慎重に事を進めて行きたいと考えています
態度を直してほしいと伝えてから質問してはどうか?とありましたが
私の考えがおかしいかもしれない・皆様からアドバイスを頂いてからでも遅くはないのではと考え質問した次第です。

最後に申し訳ありませんが決めつけるような文が見受けられましたがご遠慮願います。
Aを徹底的に〜狭量は正義になります。
私には意味が分かりかねます。
辞めさせた者が正義だという事でしょうか?

お礼日時:2015/11/08 19:38

バイトを始めて2ヶ月なら、仕事でやる事わかり始めてきたところ


新しい「バイト」の世界に浮かれているのだろうなぁ~と思います
だから先輩である質問者さんの言葉も素直に聞けない

今までの距離が質問者さんとAさんが付き合っていくのに良い距離で、今の距離感が付き合いをするには不向きな距離
必要以上の接触や雑談を避けて、最低限の接触にしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

距離をおきましょう!他人は他人!あなたは頑張れ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!